100%天然素材の家庭料理、ハードルが高く感じるのはなぜなのでしょう? - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材の家庭料理、ハードルが高く感じるのはなぜなのでしょう?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。
今日は本当に風がひどいですね!
このお天気なので、今日は散歩がてらいくつもりだった場所へ行くのは残念ながらあきらめて、近所に2回ほど買い物に行ってきました。

今日、どうしても欲しかった食材は…

20130313_3.jpg


この大きなホタルイカ♩

今年は、不漁だった去年とは対照的に豊漁で、とても良い大きなホタルイカも沢山入って来ています(^^)
今日はサラダに使おう、その他も…、と春を感じる食材を買ってきました。

自宅では、以前に北海道の秀明自然農法の富樫さんから購入した大豆を戻して…

20130313_2.jpg


冷凍保存をする準備中。
ほんのちょっとの時間を見つけて、ちょこちょこと食材の下ごしらえをしています。

私は料理が仕事だから、と思われる方もいらっしゃると思います。
そんなことできない、と。

でも、私自身が最初からすべてここまでやっていたかというと、答えはNoなんです。
できないこと、やったことのないことも沢山ありましたし、未だにやったことのないことの方が多い。
だからこそ、一つずつ出来ることが増えるのが何よりも嬉しいのです。

ハードルが高い! と思うなら、まず出来そうなことから一つずつ取り入れてみてはいかがでしょうか。
例えば、おだしを取るのが難しそうと思うなら、天然素材だけで出来ているだしパックを使ってみる方法でもよいのです。

自分ができそうなことを一つずつ増やしていくことが、第一歩なんです(^^)

さて、私から2つお知らせです。

最初のお知らせです。
この4ヶ月で2冊のレシピ本を出版させていただき、さまざまな方とお話しさせていただく機会が以前にもまして増えました。
その中で感じたのは、毎日の食事作りだけでなく、食材選び等悩んでいらっしゃる方が多いことです。
食べることは生きること。本当の健康を作るのは、毎日の食の積み重ねです。

そこで、ご一緒に食について、考える場を作りたい!
そんな気持ちから、どなたでもご参加いただけるFBグループ「チーム100%:食について考える会 by  100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子」を作りました!!

FBページURL:https://www.facebook.com/groups/162564227232091/
このFBグループは、FBのアカウントをお持ちの方でご興味のある方でしたらどなたでもご参加いただけるようになっています!

「こどもからお年寄りまで、安心していただける食ってなに?」「野菜ってどう選べば良いの?」「こどもが美味しく食べてくれて、健康になるメニューは?」「有機農法って何なのかな?」から「お料理、どうやって作ったら良いの?」まで、さまざまな食の疑問、質問をみなさんで共有し、理解を深めていければと思っています。

広くご参加者を募集中です!
ご興味のある方のご参加を心からお待ちしています。

よろしくお願いいたします(^^)

さて、お知らせです。
私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、月1回、さまざまな情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

ご希望の方は、こちらのURLからお気軽に登録してくださいね。

http://www.e-assemblage.jp/cgi-bin/enquete/form0005.reg

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 天然素材からとる絶品おだしとおだしを味わうおもてなし料理

おうちですぐ実践できるおだしの取り方と、これからの季節に大活躍のおもてなし料理が習える技ありレッスン

料金
5,000円

上手にお出しがとれない方だけでなく、もう一度改めておだしの取り方を知りたい方にも役立つレッスン。新著「おうちでできる天然おだし料理入門」でご紹介しているおだしの取り方にプラスしておもてなしにもぴったりの新レシピ「海老とブロッコリーの淡雪あん」「菜の花のお吸い物」「鶏肉の和風春野菜ソースかけ」をレッスン。素材の味が生きる、天然素材100%の旨味たっぷりなお料理を体感してください。3月30日(土)11時〜

天然素材からとる絶品おだしとおだしを味わうおもてなし料理

このコラムに類似したコラム

あっという間に美味しいごちそう♪鯵の香草焼き 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/28 18:50)

もっと知ってほしい!!魔法の発酵調味料♪ 塩麹の使い方 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/25 17:23)

茹でておけばあっという間にできる!! 旬のたけのこ料理は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/12 17:21)

家庭料理もワイン前菜も!! 美味しいレッスン大公開 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/10 10:36)