米麹の違いでバラエティ豊かな味わいに仕上がる塩麹 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

米麹の違いでバラエティ豊かな味わいに仕上がる塩麹

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
今日は風が冷たい一日でしたね。
週末はみなさまいかがおすごしだったでしょうか?

さて、先日生麹から仕込んだ塩麹。
少々水加減を調整しながら、無事に熟成が終わって使えるようになりました。
購入したショップのコメントでは「他の麹に比べて甘味が強いです」とのコメントがありましたので、今まで仕込んだ塩麹との味比べをしてみました。

すると、確かにコメント通りに今までの塩麹に比べてずっと甘味と旨みが強い塩麹に仕上がっていてびっくり。
麹の世界の奥深さに、今更ながら感心しています。

同じ米麹でも、ついている麹菌が作り出す味わいがこれだけ違うと、用途によって使い分けることで、さらにご提案できる味わいの幅が広がりそうです。
今、もう一種類違う生麹で塩麹を仕込んでいるところなので、さらに味わいの違う塩麹に出会えるのではないか、と今からとても楽しみにしています。

空前の塩麹ブームのために乾燥板麹が手に入りにくくなったことが逆に新しいことにチャレンジするチャンスとなり、同じ塩麹であっても味わいが違うことがわかったのは大きな収穫です。

これからも、自分で作った塩麹を使い分け、もっと美味しい塩麹レシピを開発していきますので、どうぞお楽しみに!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 春の新レシピ!自家製塩麹づくりと春の技あり塩麹料理レッスン

自宅で手軽に作れて万能調味料として人気の塩麹の仕込み方と塩麹を使った春らしい技ありお料理のレッスン

料金
5,000円

【大好評塩麹レッスン:春の新レシピ】自宅で手軽に作れて味わいも酒粕のようなくせがないため万能調味料として人気の塩麹。今回は仕込みで押さえたいポイントをていねいにご説明しながらの塩麹仕込み後、混ぜたり漬けたりだけではない技ありテクニックを盛り込んだ「菜花と豚肉の塩麹風味」「春キャベツのミモザサラダ塩麹風味」「塩麹漬豆腐みぞれだしあんかけ」の3品をデモンストレーション形式でレッスン。3月24日(土)11時~

春の新レシピ!自家製塩麹づくりと春の技あり塩麹料理レッスン

このコラムに類似したコラム

利平栗でジャム 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/30 01:45)

バイバイの日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/16 20:41)

もうすぐバイバイ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/12 10:37)

妊娠力… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/07 18:26)

一週間の終わりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/06 22:38)