取引残高報告書における「仕組み債等の価格」について - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

オフィスマイエフ・ピー 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

取引残高報告書における「仕組み債等の価格」について

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般

現在、多くの証券会社・金融機関から仕組み債が販売されています。
仕組み債は高金利商品として人気が在りますが、通常の債券とは異なり、リスクが高く、且つ、保有途中で価格が確認出来ない等不透明な商品でした。

※仕組み債とは通常の固定利付債・普通社債等にオプションやスワップなどの派生商品を組み込み特殊な条件を付けた債券のことです。

以前私の取引している証券会社から取引残高報告書に同封されて仕組み債等の「ご参考価格」記載方法の変更について
というレターが届きました。
内容は、
従前は額面価格を記載していたものを、今回から、当該金融機関が算出した参考価格を記載したというものです。

当該金融機関は、「参考価格」は売却が可能であることを保証するものではないと記載しています。(販売時にその旨の項目についてお客さまに説明していますから当たり前です)
そして、場合によっては買取に応じないことが出来ない可能性もあると記載されています。
このことも、販売時に説明を行っていますから、当然のことです。

また、買い取る場合でも、実際の売却価格は「参考価格」を残存年数が10年未満のものは額面価格の10%相当以上、10年以上の債券は額面の20%相当以上下回る可能性があることを謳っています。

このように、販売時には説明をしているのですが、その説明が不足し、購入者の多くは、リスクの大きさに気づかずに購入しています。結果として、市場価格が大きく割れても、損失に気が付かずに保有しているのでは無いでしょうか。

☆セミナーやご相談は根拠の明示及び実証データをもとにご説明します。
★毎月資産運用・ライフプランのセミナーを開催しています。
http://www.officemyfp.com/seminerannai.htm

文責
ファイナンシャル・プランナー:日本FP協会認定CFP(R)
ロングステイ財団登録ロングステイアドバイザー
独立系顧問料制ファイナンシャル・アドバイザー 
吉 野 充 巨
独立系顧問料制アドバイザーの紹介
http://profile.ne.jp/w/c-64005/

『このコラム又は回答は、投資判断の参考となります情報の提供を目的としたものであり、有価証券の取引その他の取引の勧誘を目的としたものではありません。
投資による損益はすべてご相談者及び読者ご自身に帰属いたします。
投資にあたりましては正規の目論見書、説明書等をご覧いただいたうえで、読者ご自身での最終的なご判断をお願いいたします。
本コラムは、信頼できると判断した情報に基づき筆者が作成していますが、その情報の正確性若しくは信頼性について保証するものではありません。』

参考価格が表示されることは、以前より大きな改善です。
保有されていらっしゃる方は、ぜひご確認ください。
そして、仕組み債のリスクについてご認識されるようお勧めします。

ちなみに、私は、米国債、債券のパフォーマンス・インデックスに連動するETFとインデックスファンドは購入していますが、仕組み債は購入していません。
理由は、リスクの大きさに対してリターンが低い商品と考えているからです。また、その組んでいる派生商品のコストも不明なためです。

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
オフィスマイエフ・ピー 代表

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

海外ETFの種類と銘柄及び詳細を知る手順です 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/24 10:00)

欧州・米国・カナダ・メキシコ・ブラジル株価10年国債利回り推移 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/18 10:00)

英米独の株価と金利動向(国債価格)に付いて 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/23 09:00)

国債の長期金利の変化は株価以上です 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/21 16:00)

R&I日本国債の格付けをトリプルAから1段階格下げ 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/04/19 16:00)