今からでも遅くない!自分と家族を守るインフルエンザ対策(3) - 疲れやすさ - 専門家プロファイル

東京都
医師
03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:心と体の不調

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今からでも遅くない!自分と家族を守るインフルエンザ対策(3)

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. 心と体の不調
  3. 疲れやすさ

(続き)・・インフルエンザの発症を防ぐ日常的な工夫に加えて、それを強力にサポートする治療法や健康法がいくつかあります。これらを継続的に行なうことによって、風邪やインフルエンザの予防のみならず、ガンや生活習慣病、アレルギーなど様々な病気の予防にもつなげることが可能です。

 

前回のコラムで食事と栄養バランスが予防のためには大切だと書きましたが、実は食事だけで栄養バランスを整えるのは難しいのが現状です。近年の農地は農薬や化学肥料、大気汚染などの影響で、たいへんに土壌が荒廃しています。そのために野菜や果物に含まれる各種ビタミンやミネラル、酵素、抗酸化物質の類が、昔に比べて軒並み激減しています。野菜や果物を一生懸命に食べても充分な免疫力を得るのは至難の業です。

 

そこで活用したいのがサプリメントですが、玉石混交のサプリメントの中で、自信をもってお勧め出来るものは意外と少数です。その一つに「乳酸菌」があります。乳酸菌の中でもEF2001という株は腸管内に存在する白血球を活性化し、細菌やウイルスに対する免疫力を著明に向上させます。その結果、インフルエンザやC型肝炎などに対する優れた治療効果や予防効果が認められています。

 

フルーツ系の飲料の中でも「ノニ」の免疫力賦活作用は卓越しています。ノニには実に多くの生理活性物質が含まれていますが、中でもイリドイドという成分は、細菌やウイルスに対する免疫力、ガンに対する抑制効果に優れています。タヒチ産のノニには、パイナップルの約800倍ものイリドイドが含まれており、インフルエンザを含むウイルス疾患に対する素晴らしい治療効果や予防効果が認められています。

 

体を温めて免疫力を高めるという意味からは「ラドン温浴」も優れた治療法、予防法です。ラドンガスの充満した38℃くらいのラドンルームに40分くらい横たわりますが、吸入したラドンガスが肺から吸収されて全身をめぐり、各臓器の細胞を活性化させます。白血球やリンパ球の活性を高めて免疫力を向上させるほか、強力な抗酸化力を発揮してウイルスや細菌、ガンなどへの優れた治療効果をもたらします。

 

一部のクリニックでは、プラセンタやビタミン等の注射によって、免疫力を向上させるような取り組みを行なっています。プラセンタはホルモンバランスを整えて更年期障害などに著効を示しますが、同時に免疫力を向上させて感染症の予防にも威力を発揮します。マイヤーズ・カクテルなどのビタミン類の混合点滴も免疫力や抗酸化力を発揮して、ウイルス感染やガンなどの病気の治療や予防に活用されています。

 

これらの本格的な取り組みによってインフルエンザは高確率で予防可能なのです。

関心のある方は、ぜひお問い合わせください!

蒲田よしのクリニック  吉野 真人

Tel : 03-6424-7071

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 医師)

あなたの自然治癒力を引き出し心身の健康づくりをサポートします

病気を治したり予防するにあたり、いちばん大切なのは、ご本人の自然治癒力です。メンタルヘルスを軸に、食生活の改善、体温の維持・細胞活性化などのアプローチを複合的に組み合わせて自然治癒力を向上させ、心と身体の両方の健康状態を回復へと導きます。

03-3277-3737
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。