黄色いさやの枝豆は完熟のしるし - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

黄色いさやの枝豆は完熟のしるし

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは、高窪です。
9月最初の週末、みなさまいかがおすごしだったでしょうか?

さて、昨日、いつもお願いしている北海道のソガイさんから、またまた素晴らしいお野菜がたっぷり届きました。
大きな段ボールにパンパンに入ったお野菜は、生命力にあふれて輝いています。

トマトにズッキーニ、さまざまな種類のナスにきゅうり、オクラにパプリカ、バジルなどなど。
その上にどーんと乗っていたのが、枝豆。
これは商品ではなくて、ソガイさんからのプレゼントでした。

この枝豆。
写真をみていただければわかりますが、通常販売されている枝豆に比べて、ものすごく大い枝。
そして、さやにはパンパンにふくらんだ豆がいっぱいです。

枝豆というと青々としたイメージが強いかもしれませんが、実はさやの色が黄色くなったものが完熟しているものなのです。
少し見た目が悪くても、すっかり熟して美味しいよ、と野菜自身が教えてくれているのです。

大きな枝から、ざるいっぱいたっぷりとれた枝豆を、きれいに洗って処理して塩茹でにしていただきました。
その美味しさは特別で、夜、遊びに来てくれた方たちもびっくりされていました。

みなさんも、これからの時期、ちょっと黄色いさやの枝豆を見かけたら、実の入り方を見てぎっしり重みがあったら是非とも買って召し上がってみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー セミナー「今だからこそ、本当の安全な食とは何かを知ろう」

農業者の方から教えていただいた、消費者が知らない有機農産物や食の現状を様々な角度からお伝えします

料金
3,000円

3.11後、放射能汚染を中心とした食の安全性を考える機運が高まりを見せる中、有機生産物への関心も高まっています。とはいえ、有機農産物について詳しく知る消費者はごくわずかです。そこで今回は有機農産物にスポットを当てて、北海道の生産者の方々から直接教えていただいた、自分や家族の健康を守るために知っておくべき「農産物」「食」について様々な角度からお伝えしていきます。10月29日(土)14:00

セミナー「今だからこそ、本当の安全な食とは何かを知ろう」

このコラムに類似したコラム

香りを新調 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/10 08:52)

シニフィアン・シニフィエへ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/21 20:32)

なまら美味しいトマト♪ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/08/11 06:36)

「塩尻マスカット・ベーリーA」を飲む 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/20 00:04)