身体の中から健康を支える家庭料理を - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月25日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

身体の中から健康を支える家庭料理を

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは、高窪です。
今日は七夕。
雨は降っていないものの、曇り空ですから織姫と彦星の再開はかなわなかったのでしょうか。
気になるところです。

さて、今日は土曜日に実施する「今年は夏バテしない!基本のだしと暑さを乗り切るお料理レッスン」のレッスンレシピの最終チェック。
最終確認で再度試作をし、味を確かめました。
いつも試食してもらうのは、厳しい意見もはっきりと言ってくれる家族。
今回は美味しいの一言をもらい、あとはレッスンに来てくださる方のために当日しっかりと味をお伝えすることだけを考えればいいだけ。

レッスンでお教えするレシピは、まずは頭の中で味わいと素材の組み合わせを考え、仮のレシピを作り、試作します。
その後、微調整をし再度試作して完成します。
一度で完成するレシピもあれば、何度も微調整が必要なレシピも。
その時々で真剣に食材と向き合わなければ、皆様にお教えできるレベルまで高めることができないのです。

毎日毎日が真剣勝負です。
それでも料理の仕事続けられるのは、料理が好きだからこそ。
これからも、食材の味わいを生かした毎日食べても食べ飽きない身体の中から健康を支える家庭料理を作り続け、皆様にお伝えしていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 今年は夏バテしない!基本のだしと暑さを乗り切るお料理レッスン

家庭料理の基本「だし」の取り方と、だしや素材の美味しさをたっぷり味わえるお料理レッスンのご提案です。

料金
5,000円

今年の夏、暑さに負けない対策は身体の中から。家庭料理の基本、だしの取り方を学んだあとで美味しいだしと夏野菜の旨みをたっぷり味わえる「なすの翡翠仕立てと海老のゼリー寄せ」「じゃがいものすり流し」おもてなしの食卓にもぴったりな「自家製鶏ハムのちらし寿司」をレッスン。調理もなるべく涼しくできるよう、電子レンジ調理も取り入れた美味しさとワザが詰まったレッスンです。7月8日(金)19:00~、9日(土)11:00~

今年は夏バテしない!基本のだしと暑さを乗り切るお料理レッスン

このコラムに類似したコラム

もっと知ってほしい!!魔法の発酵調味料♪ 塩麹の使い方 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/25 17:23)

茹でておけばあっという間にできる!! 旬のたけのこ料理は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/12 17:21)

家庭料理もワイン前菜も!! 美味しいレッスン大公開 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/10 10:36)

夏野菜たっぷりのおいしい健康レシピレッスン 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/18 10:35)