暑い時期の水分補給時には、ミネラル補給も忘れずに - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

暑い時期の水分補給時には、ミネラル補給も忘れずに

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も本当に暑い一日でしたね。
梅雨明け宣言も間近ではないかな、と思う最近です。

さて、今年は暑くなるのが早かったことと節電の関係もあるのでしょうか。
熱中症で搬送されている患者さんの数が、例年の3倍ペースとのこと。
水分をしっかり摂りましょうと連日報道されていますが、水分も上手く摂らないと反対に水中毒になってしまうこと、ご存知の方は意外と少ないかもしれません。

人間の身体の60%程度は水分であるため、身体の中から水分が失われてしまうと、体温調節などができなくなり、熱中症となります。

ところが、汗で体内の水分とともに失われてしまったミネラル分を補給することなく、水分を摂りすぎてしまうと逆に身体の中のミネラルバランスが崩れてしまい、水中毒を起こすことはあまり知られていません。

夏になると、冬よりも塩味の強い味付けを美味しく感じるようになるのは、汗をかく量とも関係しています。
毎日の食事で自分でも気づかぬうちにミネラル補給をしているのです。

水分を摂る時は、水の量とともにミネラル分の補給にも気をつけたいものです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

11年の歳月を経て、やりたかったりもんちぇーろのかたち 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/18 18:20)

妊娠力、その後… 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/08 10:13)

テリーヌのお歳暮 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/06 00:09)

まずは一品。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 18:42)