いい塩梅、がわからない人が増えています - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いい塩梅、がわからない人が増えています

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も暑い一日でしたね。
みなさま、どんな暑さ対策をしていらっしゃいますか?
私はスタンダードに、仕事中は窓を全開にして扇風機をかけっぱなしにして過ごしました。
きょうは一人作業でしたから節電も自分の気持ちひとつで出来る分、気楽なものです。

さて、少し前の新聞にある高名な女医の方のインタビューが掲載されていました。
その方は、多方面に才能のある方で昨年お料理の本まで出版されたそうなのですが、その時、レシピの記載で「塩適宜」と書いたら編集者からこれでは作れない人ばかりなのできちんと分量を、といわれてびっくりしたそうです。

私自身、自分が好きに作っている時はもちろん全て「適宜」。
味を確かめながら、その時々の食材の味わいに合わせて味を調整します。

ところが、今、レシピ本を購入される読者層は料理経験がない方も多いため「適宜」という量の判断ができないのです。
そのために、前述の女医の方が書いたレシピにNGが出たのです。

これまた大変有名なイタリアンのシェフのレシピ本に掲載されていたインタビューには、細かいレシピなんてないんだよ、という発言も見られました。
また、プロフェッショナル対象のレシピ本には、材料は書いてあるものの、細かい分量が記述されたものはあまりありません。

もちろん、レシピ本を否定するわけではありません。
レシピ本を見て味を覚え、自分の身体で覚えていい塩梅の味付けが出来るようになればよいのです。
とはいえ、現実的には料理の初心者の方が本を見るだけでは、なかなか上手くできない方も多いのも事実です。

以前は幼いころから手伝いをし、知らず知らずのうちに覚えた料理は今、絶滅寸前です。
好い塩梅を会得した方を少しでも増やせるように、これからも家庭料理を作り続けていきたいと最近特に強く思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

たけのこに春キャベツで彩る食卓の春 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/04/24 08:35)

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)