自分らしい「おもてなし」で楽しもう - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分らしい「おもてなし」で楽しもう

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は昨日と打って変ってよいお天気でしたね。
週の半ばになりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

さて、お客様の自宅でのおもてなしを面倒だと思う方が、最近多いようです。
お料理をするのが面倒、人をお呼びする準備が大変だから、食器が足りない、ダイニングの椅子が足りないなど、さまざまな理由があるかと思います。

以前も何度か書きましたが、自宅でのおもてなしはレストランのお料理とは違います。
ですので、お料理はいつも作りなれたものをお出しするのが一番。
自信があるお料理を、いつもよりもほんの少しきれいに盛りつけてお出しするのです。

おもてなしの盛り付けのときに、特に大切にしたいのが「余白」。
いつもの食事で使っているお皿よりも一回り大きいお皿を使い、真ん中の部分に立体的に盛り付けるようにします。
額に入っている絵のように、お皿にお料理を盛り付けると言った方が解りやすいかもしれませんね。
そうすることで、いつものお料理がよそいき顔になってくれます。

おもてなしは決して難しくありません。
毎日のお料理で、自分らしいおもてなしができればそれが一番です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

盛り付けのお勉強♪ 森豊かな街へ・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/28 16:25)

食紀行 フランス編⑤ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/06 19:57)

食紀行 フランス編④ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/04 21:09)

今月7回目! 今日のレッスンより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/16 19:52)

【基本の洋食スタイル】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:11)