シンプル調理で旨みを実感! アサリ料理 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

シンプル調理で旨みを実感! アサリ料理

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
週の初め、あまりさえないお天気の一日でしたね。
肌寒ささえ感じましたが、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、昨日はアサリの砂はきについてご紹介しましたが、今日はそのアサリを使ったお料理をご紹介します。

まずはシンプルにアサリの酒蒸し。
アサリは殻と殻をこすり合わせて汚れを丁寧に落としてから、蓋ができる鍋に入れます。
その中に適量の日本酒を入れて、蓋をして加熱するだけ。
アサリから塩味が出るので、一切調味料は必要ありません。
最後に小口にきったアサツキや万能ねぎなどをぱらりとかけたら、出来上がりです。

とても簡単なのですが、気をつけたいことがひとつだけ。
使う日本酒は、安いものでいいので純米酒を使うことをお勧めします。
というのも、これだけシンプルな調理だとひとつずつの素材が大きく影響するからです。純米酒を使うと、出来上がりの香りと味が違います。

同じような調理ですが、オリーブオイルを使いニンニクを効かせ、白ワイン蒸しにして最後にイタリアンパセリを散らすのもお勧めです。
トマトと一緒に炒めても。

アサリは大変に旨みがあるので、シンプルなお料理で十分美味しくいただけます。
このほかにも、クラムチャウダー、アクアパッツァ、アサリご飯にお味噌汁などなど、枚挙にいとまがありません。

この時期一番美味しい食材で、みなさまさまざまお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

シンプルなお料理も盛り付けでより美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/05/22 20:08)

新しいレッスンコースのおしらせ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/02/08 23:00)

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

10月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/13 22:53)