今の時期美味しい、アサリをさらに美味しく食べる下準備―砂はき - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今の時期美味しい、アサリをさらに美味しく食べる下準備―砂はき

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
日曜日の夜、いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はお休みということもあり、潮干狩りに行ってきました。
今の時期、とても美味しいアサリ。
お好きな方も多いと思いますが、砂をはかせるのが難しいと思う方も多いのではないでしょうか?

砂をはかせるには、幾つかのポイントがあります。

1)海水、もしくは海水と同程度の塩分濃度の塩水を使う
アサリは海水につけると、よく砂をはきます。
店頭で買った場合は、海水と同程度の塩分濃度の塩水を作って使うといいでしょう。

2)海水につける時は、ざるに入れて
アサリが砂をせっかく砂をはいても、また吸いこんでしまったら同じこと。
塩水につける場合は、必ずざるに入れて下に沈んだ砂を再度吸い込ませないようにしましょう。

3)砂は暗いところではかせる
アサリが安心して砂をはくには、暗いところに置くのが一番。
キッチンのシンク下など、ドアが付いている収納部分内に入れて数時間置くと、しっかりと砂をはいてくれます。

みなさま、是非ともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

からだにいいこと 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/05 18:05)

久しぶりの朝食風景 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/07/15 10:38)

パリデート 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/05/16 14:24)

待ち 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/01/29 14:22)

お肉な土曜日 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/14 23:22)