役に立つ仕事 - 人事労務・組織全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

役に立つ仕事

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人事労務・組織
  3. 人事労務・組織全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  震災の直後だったと思いますが、あるラジオ番組でパーソナリティの方が、「今まで自分たちが重要な仕事だ、大事な打ち合わせだと言って、それなりの使命感を持ってやってきたことは、こんな時に困っている人の役に立たないし、人の命に関係ある訳でないし、実は自分たちが勝手に思い上がっていただけで、大したことをしている訳では無いのだと思った」と話されているのをたまたま聞きました。

  そう言われると、私の人事コンサルタントという仕事も、人の命に関係がある訳でもなし、衣食住に貢献しているわけでもなし、困っている人を直接助けられるわけでもなく、無ければ無いで済んでしまう仕事ではないかと思いました。

 

  今回のような災害の中で、自分が人様に役に立つにはどうしたらよいのかということをよく考えるようになりましたが、考えれば考えるほど、自分のできることは大したことがないし、自分がやっている程度の仕事は、あってもなくても大差が無いなぁなどと思ってしまいます。

  もしかすると、プロスポーツ選手や芸能人、レジャー産業の人やその他さまざまなサービス業の人などは、みんな私と同じような感覚だったのかもしれません。「スポーツなんて、困っている人からすれば遊びの延長だろうから、こんな時にやっていてよいのだろうか」「こんな時に楽しんで笑っている場合だろうか」「遊びを勧めるなんて不謹慎ではないか」といったように、直接役に立っていない、貢献していないという思いで、自分の仕事そのものの価値や自分自身の存在意義まで疑う気持ちになっていたのではないかと思います。

 

  その後少し時間が経った最近になって、プロ野球やJリーグの本拠地開幕の様子、多くの芸能人が慰問やボランティアをしている様子、被災者を観光地やイベントに招待している様子などを見ていると、直接は助けになっていないかもしれないけど、その人ができる得意分野の事を一生懸命やることが、間接的であっても何らかの助けになるような気がし始めています。

 

  私にできる事は、ご依頼いただいた企業が少しでも良い環境になるように、制度づくりや研修、その他コンサルティングなど、人事という側面を通じてお手伝いすることしかありません。

  今は、お客様から与えて頂いたテーマを精一杯こなしていくことが、間接的であっても貢献につながると信じて、自分のできる事に取り組んでいこうと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

2014/04/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/04/07 21:57)

2014/03/16 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/17 23:16)

2014/03/01 人事労務最新情報 小岩 和男 - 社会保険労務士(2014/03/04 00:37)

人事考課(6) 中西 真人 - 研修講師(2014/01/26 18:06)

人事考課(3) 中西 真人 - 研修講師(2013/12/28 19:45)