WFC世界大会に参加してきました。 - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

WFC世界大会に参加してきました。

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック
日記

リオデジャネイロで開催されているWFC世界大会に参加してきました。


ブラジルは日本からみたら地球の裏側、さすがに遠かったです。

成田から11時間かけてアトランタに、そして6時間後にブラジルに向けて出発、9時間のフライトでやっとリオに着きました。たくさん本は読めましたが30時間近い移動でさすがに疲れました。


日本のWFC代表団体であるJACの竹谷内先生も来てました。

でも、世界大会が始まる前に帰っていかれました。世界大会の前に総会が開かれていて、それで疲れてしまったそうです。
日本の代表団体であるのに参加しなくて良いのか疑問に思いながら別れました。


今回、私はKCSグループとして、また厚生労働大臣認可日本カイロプラクティック協同組合連合会の役員、そして日本カイロプラクティック学士会のメンバーでもあり様々な立場での参加でした。

ちなみに私たちのグループからは10人が参加でした。
震災のこともあり日本からたくさん参加していたので、みなさん驚かれていました。


日本からはいつもJACの代表1人が参加していましたが、ここ数年、私たちのグループが何人も参加しているので注目を集めているとのことでした。

「それだけ日本の業界を考えて、地球の裏側まで来るメンバーがいて素晴らしい」と評価されているようで、カイロプラクティックの歴史書に載るような超有名な方達から手厚い歓迎を受けました。

やはりカイロプラクターたちはどこに行ってもエネルギッシュで活気がありますね。


今回はWCCSの会議も同時開催されていたので、学生たちが100名ほど参加していました。若いノリもあって、パーティも多いに盛り上がりました。

オープニングセッションから、カポエラのダンスがあり、スポーツを彷彿とさせる内容であり、ブラジルでのオリンピックとワールドカップを控えているせいか、スポーツカイロプラクティックが中心のテーマでした。

マードック大学のスポーツカイロプラクティックの権威であるブライアンヌック先生(日本でのマードック大学運営の責任者でもあった先生)のテクニックセッションも組み込まれていました。

私個人的には、ラスベガスのパーカーセミナーで何度もお世話になっている、ファブリシオマンシーニ先生や、小児カイロプラクティックの権威のピーコック先生との再会と、そのレクチャーを聴けたのはとてもうれしい経験でした。

海外のすばらしいカイロプラクターたちに接していると、日本でも、玉石混交のナンデモアリ、という状態ではなく、正しく業界が発展し、日本の国民が正当なカイロプラクティックケアのサービスを受けることができるように、もっとがんばらなければならないな、と思いました。

日本でも、韓国のハンソ大学との提携で科学修士号(カイロプラクティック)を取得できるコースも始まっています。
(今回、ハンソ大学はポスタープレゼンテーションでアジア地区での賞を受賞していました)
質の高いカイロプラクターが今後増えていくことが、業界の質を高めることにもつながると思います。

日本代表団体である日本カイロプラクターズ協会も、国内で勝手にカイロプラクターを名乗る、国際容認基準に満たない自称カイロプラクターの制限などに尽力して欲しいと思いました。





カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2015/09/03 15:03)

カイロタイムズに経営についての執筆を頼まれました。 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/03/13 11:07)

カイロタイムズで連載が始まりました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/11/19 15:17)

無資格カイロプラクター問題 カイロプラクティック国際会議で発表されました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/12/07 19:44)

はじめまして 田中 和恵 - カイロプラクター(2012/04/25 21:34)