震災後の飲食店経営に必要なものとは? - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
うえた さより
(マーケティングプランナー)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

震災後の飲食店経営に必要なものとは?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店コンサルタント

こんにちは、高窪です。
毎日更新をするはずが、2日ほど間が開いてしまい申し訳ありません。

先日のコラムで予告させていただいたセミナー内容の詳しいご説明は、今晩以降に順次掲載をさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします。

さて、震災から2週間が経過し、飲食店業界にも広範囲で影響が出ています。
停電や余震の関係で、飲食店に行く機会が減っているのが目に見えてわかります。
 
最近ずっと忙しかったためになかなか家族で外食という機会がなかったのですが、昨晩、久しぶりに時間ができて近所にある人気のとんかつ屋さんに行きましたが、店内はガラガラ。
その代わり、宅配のお弁当を注文する電話がひっきりなしに鳴っているのが印象的でした。

上記の店舗のように、来店者数がある程度落ち込んだ場合でも、その穴をある程度埋めることができる

・方法
・メニューの商品力

があれば、ダメージも最小限で済みこの難局を乗り切れますが、多くの中小飲食店はその術を持たず、悶々としているのではないかと思います。

確かにこの損害は大きいのは事実。
でも、いつも忙しく新たな戦略を考える時間がないオーナー様に与えられた“戦略や進むべき方向性を考える時間”と捉えてみてはいかがでしょうか?

そして、その戦略をより具体化し、大きな成果に導くサポートをさせていただくのが飲食店コンサルタントの仕事です。
4月24日開催のセミナーでは、セミナー後に相談会も実施させていただく予定です。
ご自身で、そのサポート力を試してみてただければ、と思っています。
よろしくお願いいたします。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店コンサルタント」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

セミナー 目指せ飲食界の一番星!飲食店開業事例紹介セミナー&開業相談会

業態開発のコンサルティング事例紹介と新規開業希望者への開業相談会

料金
3,000円

業態開発をお手伝いした店舗の開店タイミングにあわせ、会社設立・資金調達~業態開発まで他の飲食店コンサルとは一線を画した弊社のきめ細かなサポートを実例とともに紹介させていただくセミナーを実施いたします。セミナー後には引き続き開業相談会を開催いたします。
4月24日(日)13時30分~16時開催

目指せ飲食界の一番星!飲食店開業事例紹介セミナー&開業相談会

このコラムに類似したコラム

「SAKAビジネスの最新トレンド」セミナーのご案内(第2回) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/25 17:34)

サービスの良し悪しがお店の命運を握る?! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/25 23:00)

長期的な展望を持った飲食店経営を 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/28 11:00)

蔵しるセミナー 京都 玉乃光 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/10/03 13:03)

「日本酒ナビゲーター認定」特別講習会 開催 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/26 22:32)