求人件数と採用人数の関係 - 人材採用全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材採用

中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

求人件数と採用人数の関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材採用
  3. 人材採用全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 私の思い・考え

  最近、自分の周辺で「転職した」という話を聞く機会が少なくなった気がします。人材流出を減らすことが課題だった企業でも「最近めっきり人が辞めなくなった」という話を聞きます。今のような環境だと、転職願望はあっても実際に活動しようという意欲は薄れ気味なのかもしれません。

 

  一方で倒産や雇用調整などで、必要に迫られての就職活動という方も沢山いらっしゃると思います。就活中の学生さん達も同じでしょう。就職活動をしている方々は新卒中途を問わず、皆さん一様に「厳しい」とおっしゃいます。活動中の方々にとっては、やはり求人状況というのは気になるものです。

 

  少し前のことですが、求人媒体を扱う代理店の方にお話を伺った時、「ここへ来て企業からの問い合わせや依頼が増え、取り扱う求人件数が増えてきている」とおっしゃっていました。今まで採用を見合わせていた企業が再開したり、「新卒はムリ」とあきらめていた企業が取り組みを始めてみたり、という事が増えてきているとのことでした。

 

  「これでいよいよ雇用環境も良い方向へ」と思いたいのですが、その時のお話では、求人情報一件あたりの採用予定人数は1人とか2人とか、あまり多くないことがほとんどだそうで、全体の人数はそれほど増えているとは言えないのではないか、とのことでした。

  またある人材紹介会社の方に伺った話では、「長い間募集している求人があるのだが、かなり吟味した上で紹介しても、なかなか決まらない」ということを聞きました。成功報酬の人材紹介だからという事情もあるでしょうが、それだけ採用基準も高く、企業側も採用には慎重なのでしょう。

 

  雇用環境を判断する材料として、有効求人倍率や求人件数などの統計上の数字を用いることが多いですが、それだけでは測れない実態もあると思います。求人件数が増えても求人倍率が求職者にとって緩和されても、実は採用基準がやたらと高かったり、「良い人がいれば」程度の採用意欲だったりと、本当の意味での環境改善はまだまだのように思います。

 

  ただ、求人件数が増えているのが明るい傾向なのは間違いないですし、私のお付き合いしている企業でも採用意欲の高いところがたくさんあります。こんな複雑な状況を見ていると、つくづく企業と求職者のマッチングの重要性を感じます。

  先日の新聞記事で、「ハローワークで行っている新卒支援が、親身に話を聞いてくれてとても良かった」という話が出ていました。このように企業と求職者の間に入る人たちの位置づけが、これからはものすごく重要になってくるのではないかと思います。

  私の立場でも、少しはお手伝いができればと思っています。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

都合よく解釈してくれる他人 小笠原 隆夫 - 経営コンサルタント(2013/02/11 08:00)

就活面接を突破する必要な能力1位(背景にグローバル人材育成) 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/07/16 19:40)

よくない習慣のまま転職しても無駄 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/12/05 20:00)

完全失業率3.0% 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/12/02 21:00)

有効求人倍率また上昇 高水準 中井 雅祥 - 求人とキャリアのコンサルタント(2016/12/01 20:00)