今年のおせちは… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今年のおせちは…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日は暖かな日差しが差し込んで、気持ちのよい一日でしたね。
とはいえ、本格的な冬はすぐそこ。
窓から見える木々も、すっかり色づいて晩秋から初冬の雰囲気です。

11月ももう少しで終わり。
やはり、こうなると気になるのが年末年始の準備です。

今年もクラシックなおせちの準備を、ということは今まで何度も書きましたが、今年は初めての方でも作りやすい、アレンジおせちも考えています。

おせちが苦手という方は、味が濃いものや甘いものばかりだったり、作るのに時間がかかったりすることが理由の方も多いようです。
そんな「苦手意識」を解消するために、家庭料理としてご飯にも合い、バラエティに富んだ味わいでしかも彩りがよいレシピを、いろいろと考えています。

気軽に手作りしたおせちを、お正月の食卓で楽しんでいただければ嬉しいです。

わが家のおせちは、そんな新しい感覚のアレンジおせちと、伝統的なおせちを組み合わせたもの。
年末は、また新しいものも組み合わせて家族が喜んでくれる内容を考えて作っていこうと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ワタリガニのビスクを! 1月の料理基礎講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/14 09:23)

鶏のフリカッセに思うこと 塚本 有紀 - 料理講師(2011/10/26 23:51)

レッスンで大切にしていることは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/20 23:00)

いよいよ大詰め!! おせち準備 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/30 23:00)

自分好みの味わいのおせちは・・・ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/09 23:00)