栄養たっぷり!大根の葉で作る常備菜 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

栄養たっぷり!大根の葉で作る常備菜

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に週末に近づいていますね。
忙しさに拍車のかかった方も多いのではないでしょうか?

さて、先日、また母から家庭菜園の野菜が届きました。
今年いっぱいで家庭菜園はやめますので、これが最後かもしくはあと一度か二度でしょうか。

段ボールの中は、季節の野菜でいっぱいです。
みず菜に小松菜、ほうれん草、春菊に大根、そしてカリフラワー。
大根は葉の部分まで送ってくれるので、これでいつもの作り置きできるおかずをつくることにしました。

大根の葉は、よく水洗いしてから塩を入れたお湯で、さっと湯がいて水分を絞ってから細かく切っておきます。
フライパンにごま油を大さじ1程度入れ、火にかけてから上記の処理をした大根の葉、油抜きして細かく刻んだ油揚げ1枚分、じゃこを大さじ2~3杯分入れて炒め合わせ、途中で日本酒、みりん、おしょうゆで味付けして、さらに炒りつけます。最後にたっぷりの白ゴマを振り入れて完成です。

常備菜として数日間は日持ちします。
ご飯のおともにはもちろん、お酒のおつまみとしてもおいしいです。

みなさまも是非ともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

酒の肴にオススメの一品 しいたけと黄菊の和え物 坂本 孝子 - 料理講師(2012/11/30 19:20)

春の便りは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/26 23:00)

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/22 23:00)

和菓子の魅力 part2 和菓子の種類について 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/10/25 08:00)

旬の食材・冬瓜の煮物はいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/16 23:00)