いよいよ大詰め!! おせち準備 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いよいよ大詰め!! おせち準備

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今年もあと1日となってしまいましたね。
大掃除やおせちなどのお正月準備で、みなさんお忙しいと思います。
私も、おせち準備がいよいよ大詰めとなり、明日数品作れば完成するところまで来ました。

今年準備するのは21品。
かまぼこだけは買ったものなので、実質的には20品を作ったことになります。
考えてみれば、秋にいくらの醤油漬けと栗の甘露煮を作ることから始まり、ゆっくりゆっくり下準備して、この一週間で一気にクライマックスという感じでしょうか。

20品といっても、たとえばお煮しめは全ての材料を別々に煮て作りますし、昆布巻きの中身の身欠きにしんは、戻して下ごしらえは必須です。
一つ一つ、手順を飛ばさずにきちんと作っていくことで、その家庭ならではの美味しいおせち料理が出来上がっていくのです。

考えてみれば、幼いころからおせちを作る母の手伝いをして、金柑の種を取ったり昆布巻きを作ったり、きんとん用の金時芋の裏ごしを手伝ったり、この時期はいつもと違う独特の緊張感と楽しさがあったように思います。

ひとつずつゆっくりと準備して迎える新しい年。
気分よく迎えられるように、あともう少しの準備をしっかりとやっていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

成人式やバレンタインデーに!チキンロールのロースト♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/12 15:17)

お正月 酒の肴にオススメの一品♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/12/18 20:33)

まかない用アメリケンヌソース 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/24 22:36)

今年のおせちは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/24 23:00)