自分好みの味わいのおせちは・・・ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分好みの味わいのおせちは・・・

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に、今週も半ばが過ぎましたね。
今週は家族の体調不良もあり、自宅で籠って仕事をしている時間が長くその分いろいろと考えることも出来ましたが、気がつくと夕方になっていることも。
年末になると、いつにも増してあわただしく時間が経つように感じるのは、私だけでしょうか?

さて、最近は10月の声を聞くと、クリスマスケーキだけでなくおせちの予約販売も始まりますね。
年々早くなり、人気のおせちはあっという間になくなるそうです。
とはいえ、私の周りでは「美味しくて有名なお店の高額なおせちを買ったけれど、いざ食べてみると自分の口には合わなかった」とおっしゃっている方も多くいらっしゃいます。

これは、多数を対象として大量に、そして日持ちを考えて調理をせざるを得ないからです。
家で自分たちの好みの味付けで、好みの食材で調理をするものとは、味も仕上がりも全く違います。

以前も書いたと思いますが、日本料理・分とく山の料理長でいらっしゃる野崎さんが、あるインタビューで「一番おいしいのは家庭料理」とおっしゃっていました。
ハレの日の料理ではなく、日常のケの日の食事は生きる根本でもあります。
そのケの日の中での一番晴れやかな料理を必要としているのがお正月で、その料理がおせち料理なのかもしれません。

調理は簡単ながら、きちんと美味しくなる手順を踏んで作るおせち料理を、今年は作ってみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム