丸ごと白菜をおいしく使い切るレシピは… - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

丸ごと白菜をおいしく使い切るレシピは…

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

今週は明日が文化の日でお休みということもあり、のんびりと過ごされている方も多いのではないでしょうか?
とにかく溜まってしまった仕事の課題をこなさなくてはならず、少々焦り気味ですが、焦るといい結果は出ないので深呼吸をして、落ち着かなければと思っています。

さて、ここのところ寒くなってきましたね。
先週は今シーズン初の鍋が登場!!
鍋に絶対欠かせないのが、白菜ですよね。

店先に並んでいるのは、ほとんどがカットされた白菜。
今は、少人数の家庭が多いために、丸ごとは要らないとおっしゃる方が多いようです。
1回ごとに使い切りたい、ということでしょうか。

でも、白菜やキャベツなどの野菜は、丸ごと買った方が鮮度を保つことが出来ます。
切り口などの部分は、すぐに酸化してきてダメになってしまうからです。

あんな大きな野菜は、鍋くらいしか使わないしそんな量は使えない、という方にもご好評をいただいているのが、白菜レシピレッスン。
丸ごとの白菜を、さまざまな調理方法と味でいただけるようなレシピは、バラエティに富んでいて、食べ飽きないと言っていただいています。

今月~来年1月までは、2コースで合計6種類の白菜レシピをレッスンしていただくことができます。
初めての方は、ロール白菜をはじめとしたコース、白菜レシピが2度目とおっしゃる方には白菜と豚バラ肉の重ね煮をはじめとしたコースをレッスンさせていただきます。

トライアルレッスンも承ります。
みなさま、お気軽にお越しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

出し取り上手で! 煮物上手に!! 坂本 孝子 - 料理講師(2013/05/22 16:39)

クックパッド・クックステップレッスンにて 不破 美穂子 - 料理講師(2013/05/22 09:37)

お塩の上手な使い分け方法♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2012/11/21 19:57)

家庭でのパン作りの悩みって??? 不破 美穂子 - 料理講師(2012/10/22 18:00)