家庭でのパン作りの悩みって??? - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

家庭でのパン作りの悩みって???

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

こんばんは。

今日は、土曜日にレッスンをさせていただいたので、お休みをいただいておりました。

パン作りについて、みなさん、悩むことってなんだろう?って 初心に帰ることができる瞬間がありました。

私も、13年前、妊娠中で悩んだことがあったなあ・・・と思いだしました。

その悩みは、3日たってもやわらかいパンが作れるようになるには、どうしたら良いのだろうか???

今でも、試作をするときは、一番に思うことです。


現在の皆様の悩みは、フランスパンのクープがパン屋さんみたいにきれいに開かない・・・という悩みが圧倒的に多いです。

ビジュアル的にみると、そこが大事に見えますよね。。。

そこも大事ですが、生地の気泡のほうが大事だと私は、思います。


絶対に、クープが がばっっとあくことが、100%成功したバゲットとは、いえませんので、そこに拘らず、生地の気泡、グルテンの透明感 切った時の感動を味わって頂けらたら、うれしいです。

そうすると、もっとパン作りが楽しくなりますよ!

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


不破美穂子

 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

東京新聞 作りま専科に掲載されました。 不破 美穂子 - 料理講師(2014/02/14 09:04)

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

晋遊社LDK8月号食パンランキングの取材 不破 美穂子 - 料理講師(2013/09/11 15:23)

食紀行 フランス編① 坂本 孝子 - 料理講師(2013/08/03 21:36)

出し取り上手で! 煮物上手に!! 坂本 孝子 - 料理講師(2013/05/22 16:39)