やっぱり買うなら丸ごと野菜 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

やっぱり買うなら丸ごと野菜

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは!
高窪です。

今週もあっという間に2日が過ぎてしまいました。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

10月も後半になって、やっと秋らしい気候となってきてホッとしていますが、野菜が高いのは相変わらずですね。
我が家の近くの食品スーパーでは、ずっと白菜が高値のまま。
白菜もキャベツも切ってしまったものしかない場合が多いですよね。
やはり、単身者や小家族が増えたためでしょうか。

ほとんどの野菜を丸ごと買うことにしている我が家では、取り寄せをしない野菜は近所の八百屋さんから買うことが多くなりました。
ずっとお住まいの地元の方からの、お勧めのお店です。
品物がいいから、ということで多くの方が買っています。

昨日・今日のレッスン用のカボチャも、こちらから丸ごと購入。
北海道産の見事なかぼちゃは、きめ細やかな肉質で甘味もあります。
 

丸ごと買うと、量が多い半面、持ちがよいので結局は無駄がありません。

そして今、お願いしているのが栗。
まだまだ出てくるよ、ということだったので、もう少し経ったら大きな栗を買って、また甘露煮を作る予定です。

顔なじみになると、いろいろなお話も出来て楽しいというおまけもありますし、これからもお世話になる予定です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

これがポイント! 旬のあさりの上手な砂出しの仕方♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/03/28 21:13)

心からの・・・ありがとう。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/03/10 19:22)

ハナマルキの塩こうじ 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/05/27 22:33)

「かつおだし」を美味しくとる3ステップとは 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/03/14 01:00)