今が旬! いくらの醤油漬け - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今が旬! いくらの醤油漬け

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは!
高窪です。

あっという間に週も半ば。
お休みが多かった分だけ、今週は短いですね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

さて、鮭の水揚げが最盛期の最近。
十和田湖への旅行で買ってきたのは、栗だけではありません。
八戸で少し時間があったので、有名な八食市場へ。
数十軒の魚屋さんや乾物屋さんをはじめとした、ありとあらゆるお店が入っています。
もちろん、お目当ては魚屋さん。
いくらの醤油漬けを作る、生筋子を買うためです。

この時期のイクラは、粒が大きく皮は柔らかいまま。
一番いい時期です。
これから川を上るころになると、粒は大きいものの皮が固くなってきてしまうのです。

今回は、水揚げされてからすぐの新鮮な鮭をさばき、生筋子をとりだしたものがたくさん売られています。
そして、すでにきれいにバラにしたものも!!

帰宅してからすぐに大量に漬け込み作業をする必要があるので、これは魅力的!
ということで、今回はバラのいくらを3キロほど購入し、えっちらおっちら新幹線で運んできました。

もちろん帰宅してすぐに漬けだれを作り、冷ましてから漬け込みました。
翌日味がしっかり含まれたイクラの醤油漬けが出来上がり!
煮沸消毒した瓶に入れて、すぐに冷凍庫へ。
これで毎年恒例、一年分のストックが出来た、ホッとしています。

これから年末に向けて、少しずつ準備をしていく時期。
さまざまな折りにふれて、みなさまにお話ししていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

京都のおみやげおうちごはん♡ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/24 21:04)

ランチ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/22 14:15)

まさかの朝カレー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/22 08:34)

極甘いちじく「ロードス」種 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/21 23:33)

リヨンのお土産「プラリーヌ・ローズ」 塚本 有紀 - 料理講師(2013/08/09 00:30)