ゆっくりじっくり焼くのがおいしい、焼きおにぎり - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ゆっくりじっくり焼くのがおいしい、焼きおにぎり

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

土曜日の夜、いかがお過ごしですか?
今日はレッスンやレシピの撮影があり、ばたばたと一日が過ぎました。
当たり前ですが、いつも料理三昧。頭の中は、料理でいっぱいです。

そうはいっても、いつも凝ったお料理ばかり作っているわけではなく、ごくシンプルなものもよく作ります。
そんなシンプルレシピで娘が大好きなのが、焼きおにぎりです。

焼きおにぎりをおいしく作るポイント、それはとにかくじっくりと焼くこと。
フライパンを使い、弱火でゆっくり、じっくりと前面を焼きます。

そして、おいしい丸大豆しょうゆをたっぷりと塗るのですが、焦がさないようにしないと苦味が出てしまいます。
あくまでゆっくりと、ていねいに塗って仕上げていきます。

この焼きおにぎり、焼き始めてから出来上がるまで30分近くかかります。
おいしいお米を握って、ていねいに焼いておいしいおしょうゆをつけて食べるのですから、おいしいのは当たり前です。

シンプルであるからこそ、ごまかしはききません。
あわてては決しておいしく出来ません。
ていねいに、そしておいしいタイミングを見極めることも必要です。

焼きおにぎりを作るたびに、私がやっている仕事と同じだなぁとつくづく思います。
ごまかさず、あわてずていねいに、でもタイミングを逃さずに、これからもしっかりと仕事をしていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

笑う門には福来たる! 楽しい今日のレッスンより♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/15 20:08)

お料理だけでなく… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/28 23:00)

人と人とのご縁の間にあるのは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/11 23:00)

お料理の一つ一つを大切に 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/10 23:00)