思い出のたらこおにぎり - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思い出のたらこおにぎり

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

もう木曜日!
あと一日でお休み、という方も多いと思います。
今週土曜日は、お教室のスペシャルレッスン・コラボ料理教室を企画。
今回は、先方のお宅での実施ということで準備も多く、ばたばたと過ごしています。

そして明日は娘の遠足。
保育園で年長となった今年は、行事も格段に増えてお弁当を作る機会が増えました。
遠足、そしてお弁当となると、娘もテンションが上がり「これ入れてね」や「おにぎりはいつもの通りハート型ね、などと注文が多いこと!
その声を聞きながら、自分の幼かった頃、遠足の前日にうれしくて眠れなかったことやお弁当がうれしかったことなどを懐かしく思い出しています。

私の幼かったころのお弁当によく入っていたのが、うずらの茹で卵とハムやきゅうりを楊枝に刺したもの。
きっと食べやすいように、と母が工夫してくれたのだろうなぁと今更ながら懐かしく思い出します。

そして、もうひとつ大好きだったのがたらこのおにぎり。
焼きたらこや生たらこが入ったものではなく、ごく少量の油でほぐしたたらこを炒め、ご飯に混ぜて作る、ピンク色のおにぎりでした。
本当においしくて、いくつでも食べられました。

このおにぎり、私も娘に作ってあげますが、やはり娘も大好き。
今回のお弁当には入れませんでしたが、先日の運動会のお弁当には娘のたってのリクエストでたくさん作りました。

簡単でもいい、手作りのお弁当やおかずは、記憶の中に残っています。
そういうお弁当をこれからも作りたいし、作ってくれていた母にもとても感謝しています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

素敵なご縁で実現した、コラボ企画 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/22 23:00)

「料理教室」と「女子会」をブレンドしたりもんちぇーろ♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/29 20:28)

今月期レッスン~免疫力アップ!冬のほっこり和食~ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/14 20:23)

明けましておめでとうございます。 坂本 孝子 - 料理講師(2014/01/05 19:57)

今年一年、ありがとうございました。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/30 20:34)