ピリッと辛い練りみそで、手軽なおつまみはいかが? - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ピリッと辛い練りみそで、手軽なおつまみはいかが?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

10月初めての週末。
いかがお過ごしでしょうか?

昨日も書きましたが、今日は娘の運動会でした。
まだまだ小さいと思っていたのに、同級生と協力して競技をしたり踊ったり、リレーをしたりしている姿を見て、あっという間に大きくなってしまうんだなぁと今更ながらしみじみしているところです。

さて、そんなこんなで休日初日はバタバタしているうちに終わって、今の時間になってやっとホッとしているところです。

涼しくなった今の時期、飲みたくなるのが日本酒。
日本酒は、近所の麻布十番にある酒屋さんの品ぞろえがよく、しかも素晴らしいコンディションで並んでいるので、先日もつい買ってしまいました。

お気に入りの純米酒を飲みながら、ちょっとだけ何かおつまみを、という時に簡単に作れるひと品を、今日はご紹介します。

材料はきゅうりとすりごま、いつも常備している練り味噌、ごま油、豆板醤のみ。
練り味噌は、以前のコラムに書きましたがお好みの味噌に日本酒、みりん、砂糖を加えて火にかけ練り上げたもの。
冷蔵庫に入れておけば、さまざまなものに使える優れ物です。

練り味噌に、白のすりごま、ごま油、豆板醤を混ぜます。
もし、練り味噌の塩が強いようならば、砂糖を入れて調整します。
スティック状に切ったきゅうりを添えれば出来上がりです。

食べるラー油をお手持ちでしたら、食べるラー油と練り味噌を混ぜるだけでより簡単です。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/22 23:00)

旬の野菜でベジフルビューティーpart2 里芋 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/11/11 08:00)

和菓子の魅力 part2 和菓子の種類について 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/10/25 08:00)

根菜をおいしくたっぷりと 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/07 23:00)

野菜がたっぷり摂れる、コクのある炒め物はいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/06 23:00)