自宅で簡単! 秋の味覚を楽しむ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅で簡単! 秋の味覚を楽しむ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

お休み最後の夜、いかがお過ごしでしょうか?
この三連休、よく遊んだという方も多いのではないでしょうか?
祝日の谷間もお休みを取ったので、まだまだお休みは続くという方もいらっしゃると思います。

さて、日に日に秋の気配が濃くなってきた最近。
少しずつ、秋刀魚の漁獲高も増えてきたようで、やっと価格が落ちてきたようです。
そうなるとやはり、食卓に登場する機会も増えてきますね。

新鮮なものはお刺身で食べたい!
でも皮をひくのが面倒だし、うまくいかない…。

いえいえ、秋刀魚の皮は本当に簡単にひくことができるんです。

秋刀魚の肛門の部分から頭に向かって、はらわたの部分を切り落とす感じで斜めに包丁を入れます。
その時に、包丁を入れるのは首の部分の手前までにします。

そして、残っている首を背の方へ曲げてぽきっと折りながらすっと引くと…。
簡単に皮がひけるのです。

今、写真がないのでわかりにくいかもしれません。
今度、写真を撮影したら掲載しますね。

あとは三枚におろして切れば、出来上がりです。
自宅でお刺身にすると、生臭みもなく本当においしいので、お時間がある時にぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

パンのカレンダー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/10 00:45)

体型維持のために、其の二 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 16:25)

マロンと洋梨のアントルメ講座のお知らせ 塚本 有紀 - 料理講師(2013/11/19 00:55)

秋トリュフ 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/09 14:28)

ロデヴ用「秋のテリーヌ」の仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/10/31 23:38)