自家製いくらのしょうゆ漬けはいかが? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自家製いくらのしょうゆ漬けはいかが?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

最近、少しずつ日没時間が早くなってきたなぁと感じます。
そして暑いとはいえ、日差しの色も真夏の色から秋色に少しずつ変化してきたような気がします。

さて今日は、もうすぐ店頭に並び始める生筋子を使った自家製のイクラしょうゆ漬けの作り方をご紹介します。

生筋子をバラバラにして、いくらにするのが一番の作業です。
熱湯をかけまわし、筋が縮んだところでバラバラにするのが一番早い、と行きつけのお鮨屋さんでもおっしゃっていました。
ささっと手早くできるのがいいですね。

もうひとつは、格子状の焼き網の上を転がしてバラバラにする方法。
こちらも手早くできます。

どちらもバラバラにしてから何度か水洗いし、細かい皮や筋などのごみを取り除いて、最後は塩水で洗ってざるに上げて水を切ります。

漬けだれはお好みですが、日本酒としょうゆを煮切った味ですとさっぱり目、日本酒としょうゆ、みりんで煮切ったものは少し甘めの味に。
お子さんがいらっしゃるご家庭では、みりんも入れた甘めの味付けがいいかも知れませんね。

みりんを配合した漬けだれのレシピは、
日本酒  200cc
みりん   80cc
しょうゆ  60cc
を基本として、それぞれのご家庭のお好みの味に調整してくださいね。
漬けだれに一晩漬けてから、お召し上がりください。

我が家では、瓶を煮沸消毒して自家製いくらを入れ、冷凍して保存しておきます。
皆様もぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

家庭ならではのおもてなしは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/15 23:00)

家族みんなで作って巻いて楽しい手巻きすし 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/19 11:00)

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)

一日のおわりとはじまりに 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/01 23:56)

調整 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/08/29 11:58)