ビールと枝豆はベストカップル! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ビールと枝豆はベストカップル!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週も後半!
やっとお休みが近づいてきたと、ほっとしている方も多いのではないでしょうか?

さて、今年の暑さもありますが、最近ビアホールが復権してきているのだそうです。
おしゃれなところも多く、女性に人気があるのだとか。

ビアホールといえばビールに枝豆。
この組み合わせ、味が合うということだけでなく、栄養面からもとても理にかなったものなのです。

枝豆は、タンパク質をはじめ、ビタミンB1およびB2、ビタミンC、カルシウム、脂質にリンなど、栄養豊富。
ビールだけでは取れない栄養をしっかり補給出来るのです。

とはいえ、何事も摂りすぎは禁物。
ビールもおつまみも適量を守り、楽しく過ごしたいものです。

また、枝豆が残ってしまった時に使える簡単レシピ「枝豆とじゃこの梅風味ご飯」をご紹介します。

<材料>
・枝豆
・ちりめんじゃこ  枝豆とほぼ同量
・梅干       ご飯1合分につき1個~お好みで
・しそ       ご飯1合分につき2枚程度
・白ゴマ      ご飯1合分につき小さじ1程度
・日本酒      大さじ1
・ご飯

1)枝豆は、さやから実を取り出しておきます。
2)しそは洗って水分を拭き取ってから細かい千切りにします。梅干は種を取ってから包丁で細かくたたいておきます。ちりめんじゃこはフライパンで空炒りし、日本酒を入れてから更に炒っておきます。
3)ご飯を温め、ボウルに入れて1)と2)、半分切りゴマにした白ゴマを混ぜ合わせます。

枝豆の緑色が、目にも鮮やかなご飯は簡単に作れてしかもおいしい! さっぱり味のご飯で、食欲のない時の乗り切りたいものですね。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ツタンカーメンのえんどう豆 塚本 有紀 - 料理講師(2013/06/07 23:10)

酒の肴にオススメの一品 しいたけと黄菊の和え物 坂本 孝子 - 料理講師(2012/11/30 19:20)

美しい! ロードス種いちじくのジャム 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/27 22:33)

パリのお土産 ユーゴー&ヴィクトルのマンディアン 塚本 有紀 - 料理講師(2012/07/26 23:53)

たっぷり野菜の『スーパーVegetable』 谷岡 康司 - 料理講師(2012/07/06 12:00)