食に感謝することを忘れずに - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食に感謝することを忘れずに

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y クッキングサロンレッスン風景

こんばんは!
高窪です。

8月も残すところあと1週間。
とはいえ、まだまだ毎日暑いですね。

今日は、親子料理教室でした。
小学生のお嬢さんとお母様。
巻き寿司2種と、海老春巻きという「巻物」レシピをご一緒に実習しました。
楽しんでいただけて、ほっとしています。

お料理でも何でも、楽しいと思うことが好きになる第一歩。
そんなことを、今日のレッスンで改めて思い出しました。

疲れている時に作るお料理は、確かに面倒に思うこともあるかもしれません。
でも、作る間に入るさまざまな思いが、確実にそのお料理をおいしくし、買ってきたものとは違うおいしさを感じることができるのだなぁと思っています。

毎日忙しく疲れている時に、すべて作らなくてはいけないというのは酷なのも自分の経験上よく知っています。
だからこそ、出来るときに常備菜を作ったり、使いまわしできるタレを作ったりすることを心掛けています。

また、今日はもう出来ない! と思って食事を食べに行くこともあります。
そんな時に気軽に行ける近所のお店も、ありがたい存在です。

生きるために切っても切れない「食」。
作るにせよ、食べに行くにせよ、その一食に感謝していただくことを忘れないでいたいといつも思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

思い出のミートソース 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/03 23:00)

おもてなしの心 ~今日のレッスンより~ 坂本 孝子 - 料理講師(2015/01/09 19:01)

11年の歳月を経て、やりたかったりもんちぇーろのかたち 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/18 18:20)