思い出のミートソース - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

思い出のミートソース

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日はお休みの方も多かったのではないでしょうか?
私もひさしぶりのお休みで、家族とゆったりと過ごすことが出来ました。

とはいえ、お休みの日だからこそ食事の準備が多くなります。
ウィークディのお昼は、レッスンでみなさまとご一緒にお食事する場合を除くと、冷蔵庫の中にあるもので済ませてしまうことが多いからです。

お休みの日に、リクエストが多いのがパスタ。
これは、家族がパスタ好きだからに他なりません。
そのおかげでしょうか、母譲りのミートソースだけでなくそのほかのパスタに関しても、ずいぶんレパートリーが増えました。

でも、パスタの中でぴか一の人気はやっぱりミートソース。
毎回、大量に仕込んで冷凍しておいても気がつくとなくなっています。
先日も、開運料理教室のために休みのお昼外出した間に、主人と娘、二人で仲良く食事の準備をしたといって、冷凍しておいた最後のミートソースを食べて美味しかった! と、二人もとニコニコしていました。

母が作っていたミートソースで育って、誰に習わなくても自然に作れるようになったミートソース。
材料はスタンダードに、オリーブオイルとにんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリと牛ひき肉、そしてたっぷりのトマト缶。
私はそこに、娘と私が好きなマッシュルームも入れてしまいます。
ローレルにブーケガルニ、ナツメグ、白ワインを入れてひたすら煮込んで、味付けは、塩とこしょう、そして隠し味。
おいしくなれ! とひたすら気持ちを込めて出来上がり、家族が喜んでくれた時のうれしさはひとしおです。

みなさまは、どんなミートソースを作られるのでしょうか…。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

「簡単!見栄えのするクリスマスのおもてなし」レッスン♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/06 11:29)

みなさまから愛される料理教室を目指して・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/09/17 19:36)

心で伝える・・・オンリーワンの料理教室に・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/02 14:13)