作り置きして便利な肉みそ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

作り置きして便利な肉みそ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日のお教室も、楽しい雰囲気の中で出来て、ほっと一息。
来てくださった方が楽しんでくださるのが、何よりです。

さて、またまた恒例(?)の作り置きレシピのご紹介です。
今回は汎用性の高い肉みそ。
おいしく楽しく作ってくださいね。

材料は、豚か牛(赤身・輸入品でOK)のひき肉、しょうが、にんにく、日本酒、味噌、テンメンジャン、豆板醤(お好みで)、しょうゆ、みりん、砂糖。そしてごま油。
しょうがは皮をむき、にんにくは皮をむいてから半分に切って芽を取って、みじん切りにします。
フライパンにごま油とみじん切りのしょうが、にんにくを入れて火にかけて熱し、香りが出てきたところでひき肉を入れて炒めます。
しっかり火が通ったら、余分な油をペーパータオルで拭き取り、好みで豆板醤を入れて炒めてから、そのほかの調味料を入れて炒め上げます。
味付けはお好みでどうぞ。

この肉みそは、しっかり火が入っているために保存が可能で、いろいろなお料理に使うことができます。
焼きナスにかけたり、レタスなどの野菜でくるんで食べたり、自分のアイディア次第で無限に用途は広がります。

ぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

自然な味わいの出汁、とっていますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/05 10:58)

クリスマスパーティの仕込み 塚本 有紀 - 料理講師(2013/12/28 22:19)

一番出しを使って洋風料理を・・・。 坂本 孝子 - 料理講師(2013/12/08 19:31)

お酒と仲良く。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/28 11:56)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)