夏の母の味、なすの素揚げ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

夏の母の味、なすの素揚げ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日も暑いですね。
夏休みとはいえ、いつも賑やかな公園もこの暑さで、日中は子供たちの姿もまばらです。
8月に入り、いつも買っている農家直送の野菜は夏野菜が全開!
毎日の入荷時間が決まっているので、時間がある時はその時間の直後にお店に行くようにして、野菜を買っています。

今はなすが一番の出盛り。
山盛りで売られています。

以前のコラムでも書きましたが、なすは身体を冷やしてくれる野菜。
暑い時期にまさにぴったりの野菜です。

なすは油とも大変相性がよく、どちらかというとあっさり味のなすを油で揚げることによって、コクとうまみがプラスされると感じるのは、私だけでしょうか?

まだ、実家で母の料理を食べて過ごしていた頃、夏になると必ず、なすを茶千切りして素揚げし、ねぎの小口切りとしょうがをそえたひと品が出てきました。
おしょうゆをかけていただくと、なんともいえないおいしさだったなぁと思い出します。

小さい頃から食べてきた母の味。
今、この仕事をしていて、母から教えてもらったことの多さを、今更ながら感じています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

カニビールって!? 城崎にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/09/04 22:07)

素晴らしい「出逢いとご縁」に恵まれましたりもんちぇーろ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/07/24 15:40)

4日間の夏休み 宮代 眞弓 - 料理講師(2012/08/10 19:37)

夏休みのおやつにぴったりな簡単ゼリーはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/27 23:00)

今日の朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/10 14:19)