龍馬伝にみる人間の心理 - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

藤本 梨恵子
ファイン・メンタルカラー研究所 代表取締役
愛知県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

龍馬伝にみる人間の心理

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 対人力・コミュニケーションスキル
心理

今日、龍馬伝で勝海舟役の武田鉄矢さんが、龍馬(福山雅治さん)にいいました。

 

「人は説得されてわかるんじゃない、肌で感じるんだ。お前、間違ってる!といって、「はい」わかりましたという奴はいない。」

 

 

これは、人の心理の心髄をです。理論理屈では人は動きません。

 

何かを感じて動き出します。

 

例えば、勝海舟の場合、「外国人と戦うな!」といって、わかる日本人は少ない。

 

だから、海軍に若者を入隊させ、海軍で海外の進んだ技術を学ばせることで、自然とこれは、戦争しても日本に勝ち目はないと攘夷を思いとどまらせるという作戦を立てました。

 

まさに、肌で感じさせて納得させ行為ですね。

 

 

私たちが本当に人の気持ちを動かそうとおもったら、正論をとなえるのではなく、どう相手に感じてもらうかということが大切です。

 

例えば、「凄く大きい広場に行った!」と伝えるときの、声が小さく、広げたても小さかったら、

多くの人は、その広場を広いとは感じません。

 

何を言うかより、どう感じさせるかということがプレゼンでも、人を説得するのでも重要なんですよね。

 

p.s

 あなたの想いを相手に感じさせていますか ?

 

私もメルマガなどで、そういった非言語の大切さ、肌で感じさせるコミュニケーションについてよく紹介しています。

 

無料メルマガ配信中!まぐまぐにて、デイリーランキング1位獲得!

ハッピー心理学!〜人生に奇跡を起す潜在意識活用法〜

http://archive.mag2.com/0000188064/index.html


このコラムに類似したコラム

生き生き・人生を豊かにするコミュニケーション 鷺本 晴香 - 心理カウンセラー(2010/10/13 15:42)

最近の公共の看板は心理学が活かされている! 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/06/09 15:59)

老人と息子の会話~人生の「かきくけこ」 高野 まゆみ - 研修講師(2011/02/24 13:05)

学ぶだけでは身につかないコミュニケーション能力を向上するには 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/08/03 09:04)

【書評】デートでエッチな盛り上がりになる自動ムード作りの方法(なぎさかゆうや) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 17:00)