最近の公共の看板は心理学が活かされている! - 問題解決力 - 専門家プロファイル

藤本 梨恵子
ファイン・メンタルカラー研究所 代表取締役
愛知県
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

最近の公共の看板は心理学が活かされている!

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. 問題解決力
心理

“皆様のおかげで、川がきれいに保たれております。”


一昔まえなら、“川にゴミをすてないでください!” とか “川を汚さないでください!となっている看板が多かったと思います。


しかし、「~しないで」という否定語は、脳は理解できません。

脳は、「汚さないで」というと、汚している自分をイメージします。

「遅れないで」というと、遅刻している自分をイメージします。


だから、避けたい状態では、なく、欲しい状態を口にする事が大切です。


汚さないようにではなくキレイにつかいましょう!
遅れないようにではなく時間に間に合うように。とか定時に来てね!

とか欲しい状態を口にすることが大切なんです。

 

だから、この、“皆様のおかげで、川がきれいに保たれております。”は川がキレイだというイメージが頭に浮かびます。さらに、「きれいに保たれております。」という言葉で、キレイに使うとうだけでなく、


キレイに使うのは、前提として当たり前として脳に響き、キレイな状態を保つというさらに上のレベルを読む人に意識させています。
これは、かなり、やり手の看板です!

p.sあなたの街の、あなたに影響を与えている言葉にきづいてますか?

 

●無料メルマガ配信中!まぐまぐにて、デイリーランキング1位獲得!

 

ハッピー心理学!〜人生に奇跡を起す潜在意識活用法〜

http://archive.mag2.com/0000188064/index.html

このコラムに類似したコラム

龍馬伝にみる人間の心理 藤本 梨恵子 - 研修講師(2010/06/09 15:30)

生き生き・人生を豊かにするコミュニケーション 鷺本 晴香 - 心理カウンセラー(2010/10/13 15:42)

【書評】デートでエッチな盛り上がりになる自動ムード作りの方法(なぎさかゆうや) 金指 善孝 - 大人の学びコンサルタント(2013/07/01 17:00)

人間の目指す方向性 北島侑果 - 司会者(2013/04/30 00:02)