カイロプラクティックの修士号って何ですか? - カイロプラクティック - 専門家プロファイル

しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長
神奈川県
カイロプラクター 博士(健康科学)

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:マッサージ・手技療法

井元 雄一
井元 雄一
(カイロプラクター 博士(健康科学))
吉川 祐介
(カイロプラクター)
市原 真二郎
(カイロプラクター)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

カイロプラクティックの修士号って何ですか?

- good

  1. 心と体・医療健康
  2. マッサージ・手技療法
  3. カイロプラクティック
日記

カイロプラクティックの修士号って何ですか?


最近、カイロプラクティックの修士号についての問い合わせを多く受けます。
 

ご存知のように、WHOガイドラインにて、カイロプラクターの資格が明言されていますが、日本国内においては、この資格を有していると言える先生(国際基準クリア)は非常に少数です。
 

この基準をクリアしている先生は、海外の大学が発行する「学位」を持っています。
アメリカやオーストラリアが主ですね。 
 

修士号というのは、この「学位」の中でもより上位に位置する称号です。
学位は大きく分けると「学士号」「修士号」「博士号」の3つあります。 

この「学士号」もしくは「D.C.」という称号が世界から見た時のカイロプラクターの資格といえます。

(国民生活センターからも警告が出されていますが、接骨院などで行われているカイロプラクティックコースやWHO基準に満たない『自称』カイロプラクターの施術では骨折などの傷害が多いので注意が必要です。)


2012年に、日本の37名の優秀なカイロプラクターの先生たちが修士号を取得しました。
(この全員がオーストラリアのマードック大学出身のカイロプラクターというのは驚きですね。教育カリキュラムがとても優秀なのだそうです)

これは業界紙にも大きく取り上げられています。 




日本から37名の卒業生

『カイロ学科修士 学位を取得』 ーー カイロタイムズ88号(2012年9月1日発行)ーー


8月17日(金)、韓国ハンソ大学で学位授与式(卒業式)が開催された。

来賓としてハンソ大学の所在地であるソサン市の市長と副市長があいさつに立った。ちなみに、ハンソ大学とソサン市は「ドリームスタートプロジェクト」を実施しており、6歳から12歳の子どもたちに無料でカイロプラクティック治療を提供している。費用の50%をソサン市が負担。
 

ハンソ大学は1991年に創設された私立大学で航空学部がトップレベルで優秀なパイロットを輩出している。学部は航空学部のほか、人文社会学部、理学部、工学部、芸術学部、健康科学部がある。カイロプラクティック学科は健康増進大学院にある。日本人卒業生の37名はこの大学院の修士学位を取得した。式典に参加したのは36名。
 

東北岩手から参加した卒業生は3・11の東北大震災のときハンソ大学はいち早く日本赤十字を通して義捐金と奨学金を送ってくださいました。そのことが私たちの大きな力になりました」と答えた。
 

研究論文作成のために地元の大学教授と提携して進めた卒業生もいる。「勉強はあまり好きなほうではありませんが、研究をすすめるうちにのめりこんでいき、とことんつきつめていくうちに大学の教授を紹介してもらい素晴らしい研究ができました」と語った。

今回の37名の卒業生は全員マードック大学のCSCプログラム卒業生であり、すでに国際基準の教育を受けたカイロプラクターたちである。カイロプラクターとしては十分な教育を受けていることになるが、さらに上の大学院修士課程を受ける理由がどこにあるのか尋ねた。
 

「私はさらに上のPhDの取得をめざしてカイロプラクティックの研究や教育に貢献していきたい」「私たちがアカデミックな教育を学ぶことが日本のカイロプラクティック業界をよりよくするものだと信じています」「患者さまからいただいた利益をさらなるサービス向上のために再投資することで患者さまにお返ししたい」といった答えが返ってきた。
 

ハンソ大学のDr.HanSuk.Jungは「今回卒業した37名は勤勉で一生懸命に勉強されました。心から敬意を表します。正直私も、マードック大学のCSCプログラム卒業生たちがなぜMSが必要なのか戸惑いました。しかし、さらに上のアカデミックな学位取得を目指して勉強したい、研究者として教育者として業界のために働きたいという彼らの熱意に触れたのです。今後も日本の学生たちのためにベストを尽くします。」

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / カイロプラクター 博士(健康科学))
しあわせ家族の安心カイロプラクティック KCSセンター 院長

痛みだけでなく姿勢も改善します。背骨のゆがみはおまかせ下さい

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

カテゴリ 「日記」のコラム

このコラムに類似したコラム

カイロタイムズで連載が始まりました 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2013/11/19 15:17)

竹谷内一愿先生の葬儀 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2012/02/26 12:13)

『9th Interdisciplinary World Congress on Low Back and Pelvic Girdle Pain』 (シンガポール) 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2016/11/06 15:30)

日本人7名がカイロプラクティック学科より博士号取得! 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2015/09/03 15:03)

ベビーマッサージ後の乳児死亡事件について 井元 雄一 - カイロプラクター 博士(健康科学)(2014/09/28 16:29)