「国民年金納付率」最低に。。。 - 資産運用・管理 - 専門家プロファイル

IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント
東京都
投資アドバイザー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「国民年金納付率」最低に。。。

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産運用・管理
よもやまブログ
こんばんは!

今日は月末、明日からは早いもので8月突入です!

いまだ梅雨明けしていない地域もあり、年々“天候不順”を感じることの多い今日この頃です。

さて、国民年金の昨年の納付率が、62.1%と過去最低になったと発表がありました。

厚生年金の記録漏れ問題で、未納者への催促ができていなかったという意見もありますが、最大の問題は、国民の公的年金への“不信感の表れ”ではないかと思います。

免除されている人は、未納者にはならないため、今後免除者が増えれば、実質的にさらに納付される金額が減ることになります。

政府が目標としているのは「納付率80%」ですが、今の状況では到底達成することはできません。

このままでは、さらに給付率の低下は避けられない状況です。

もちろん、国の制度なので、徴収率を高める努力も大切ですが、まずは、国民が「納得」でき、「信用」できる制度にしてもらいたいものです。

いずれにしても、この1,2年で、きちんとした“シナリオ”を描く必要がありますね。



さて話は変わって、この度、私が投資顧問業を行う際に、色々と伝授いただいたさわかみ投信の澤上篤人さんが、本田健さんらと共にセミナーを開かれるようです。



【開催日時】

平成21年8月15日(土)13時〜16時

【スケジュール】

13:00 〜 13:40  本田健氏  講演
13:40 〜 14:20  澤上篤人氏 講演
14:20 〜 14:50  早川周作氏 講演
15:00 〜 16:00  パネルディスカッション

【会  費】
お1人様 5,000円  
ペア割(お2人様)8,400円

その他詳細は、以下をご覧ください。
http://www.seminars.jp/user/seminar_d.php?sCD=28460


ご興味がある方は、参加されてみてはいかがでしょうか!?



さて、本日メルマガの発行日です。

今回は、ちょっと目先を変えて、「資産」の“攻め”と“守り”に活用できる「外貨建て保険商品」のご紹介をしています。

ご参考になると思いますので、是非、ご覧ください!
http://www.mag2.com/m/0000121186.html

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 投資アドバイザー)
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

カテゴリ 「よもやまブログ」のコラム