投資商品のおすすめは・・・ - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

森本FP事務所 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資商品のおすすめは・・・

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
くらしを守るマネー管理術 FP森本直人は、こう考える

「いまどんな商品がおすすめですか?」

よくあるご質問です。

そこで、すかさず、これこれの商品がおすすめです。

といったら、FP相談にはなりません。

FP相談では、あくまで投資についての考え方をお話しします。

ここでは、本格的なFP相談の話はしませんが、

私のおすすめを一言でいえば、
「透明性の高い金融商品」です。

よく、「わからないものには手を出すな」といわれます。

この意見は、正しくもあり、間違ってもいると思います。

私の答えは、「わからないものは、
わかるまで調べたり、考えたりしてください」です。

本当は、わからないのではなく、わかろうとする意志がない
場合も少なくないのではないでしょうか。

そこで、わかるためにどうすればよいかです。

まずは、その金融商品に関する情報を集めることです。

取れるだけの情報を集めて、その上で、
本当に自分が投資する対象に見合っているのか、
をじっくりと検討します。

その際、開示されている情報が極めて少ない、
とか、すべて英文で書かれていて、自分の読解力では
理解できない、などであれば、見送りが無難です。

ただ、通常、金融庁の監督下にある
国内の証券会社(金融商品取引業者)であれば、
顧客が理解できないような案内はできません。

説明責任があります。

また、わからないことは、説明を求めることができます。

「そうはいっても、私には難しい・・・」

確かに、難しい部分もあるでしょう。

ある意味、そのためにFPという職業が存在しています。

FPと金融商品のセールスは、混同されがちですが、
本格的なFP相談では、前にも書いた通り、お金についての
考え方をお話しできます。

わかろうとしないことで、人生の可能性を狭くしている
場合もありますよ。

あなたが一歩踏み出すことで、新しい世界が広がるかもしれません。

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
森本FP事務所 代表

オフィスは千代田区内。働き盛りの皆さんの資産形成をお手伝い

お金はあくまでライフプランを実現する手段。決してお金を目的化しないというポリシーを貫いております。そのポリシーのもと、お客様の将来の夢、目標に合わせた資産運用コンサルティングを行います。会社帰りや土日など、ご都合のよい日にお越しください。

050-3786-4308
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「くらしを守るマネー管理術」のコラム

投資をしない理由(2016/10/28 17:10)

安心なサービスの選び方(2016/08/26 16:08)

このコラムに類似したコラム

こんな時こそ資産運用の基本を学ぶ 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2012/01/16 19:49)

ETNって? 森 久美子 - ファイナンシャルプランナー(2011/08/25 23:00)

【JIJICOに寄稿】日銀追加緩和で日本経済はどうなる?バブル再びになりつつあるのか? 久保 逸郎 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/22 15:42)

時価総額 バブル期超え(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/28 10:00)

今から投資を始める人向け5つの考え方 森本 直人 - ファイナンシャルプランナー(2014/10/10 15:22)