財政状態チェックとPBR - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

財政状態チェックとPBR

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は穀雨です。
食料自給率、これから先、ますます重要度が高まってきそうな分野です。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
株式投資における財政状態のチェックについて、簡単な事例を紹介しました。


一昨日の事例におけるA社は、安全運転をしている会社としては評価できます。
その一方で設備投資等に前向きでないため、その手許現金を狙われることも。
買収騒動に巻き込まれる企業の中には、そういう事例もちょくちょく存在します。


一方でB社は、手許現金が心もとなく、経営の安定度に欠ける状態です。
場合によっては保有資産の売却を迫られる可能性もあるでしょう。
積極果敢に設備投資をしたのかもしれませんが、それに成果が追いついていない印象です。


事業経営というのは「どのリスクをどれだけ取り、ソレに対して安定度をどれくらい求めるか」のバランスです。
安全運転すぎてもダメ、ハイリスクすぎるのもダメ。


そういうところを読み解くのが、この財政状態からの企業分析となります。
その上で、PBRという指標は、株式市場がその企業の解散価値に対して、どの程度の期待をしているのか?が現れます。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

文章の活用事例:注記 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/29 08:00)

事業や資産の価値を言葉で説明できることの意義 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/28 08:00)

資産の価値把握も難しい時代になった 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/27 08:00)

融資を受ける際にも、日頃の事務作業が活きてくる 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/24 08:00)