借金の返済は経費? - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

借金の返済は経費?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は世界保健デーです。
医療や健康というものの概念が、色々と変化した2年だと思っています。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


会計で計算される利益と現金の増減は一致しない、と紹介しました。
そのわかりやすい事例が借金です。


これまたよくある勘違いですが、借金の返済をすると、それが経費になると思っている方は結構います。
お金が出ていっているのだから、それは経費だろう、という考えですね。


しかし、実際には借金の返済は経費でありません。
「借りたお金を返しているだけ」ですから、支出(お金は出ていく)ですが経費ではないのです。
これは逆を考えてみるとわかりやすいのですが、もし借金の返済が経費ならば


・借金をした(お金が増えた)ときには売上が計上されないとおかしい


こういう理屈が成立するはずです。
お金を借りただけなのに売上になったら、おかしな話なのはすぐわかるかと思います。
したがって、借りたお金を返すのが経費でないのも、また自明です。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

利益と借金の関係 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/08 08:00)

利益 = お金が増えた金額? 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/06 08:00)

利益 = 売上 - 経費 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/05 08:00)

返済期間が長いと楽になる理由 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/11 08:00)

投資の結果を確認することの重要性 高橋 昌也 - 税理士(2022/04/10 08:00)