社内のモチベーションアップのための取り組みは、いろいろな企業で実施されています。
環境作り、雰囲気作り、社風改善、コミュニケーションの取り方、期待の伝え方、指導のしかたなど、様々な側面から取り組みがされますが、その効果についてはなかなか評価がしづらいところがあります。
人のやる気を生み出す方法、モチベーションアップの手法など、その効果が認められるものは確実にあり、逆に相手のやる気を失わせてしまう行為や行動も確実にあります。
ただ、すべての人がそれらを同じように捉え、同じように効果がある訳ではありません。モチベーションアップのために取り組みが、少なくともマイナスになることは無いという考え方で、働きかけを続けているということもあるでしょう。
「やる気」「モチベーション」というのは、最終的には本人がどう考えるのか、その捉え方によるところが大きく、周りができるのは、そのきっかけになるような働きかけをするだけです。
最終的に「やる気」を出すかどうか決めるのは本人次第となります。
これは、今までいくつもの会社で見かけてきたことですが、「会社が○○だから」「上司が○○だから」「仕事内容が○○だから」など、周りのことをいろいろ理由にして、「だからやる気が出ない」という人がいます。
指摘していること自体は確かに事実でもあり、しっかり受け止めて対応すべきことですが、「だからやる気が出ない」という人に限って、本当にやる気を出している姿は、ほとんどの場合で目にしたことがありません。
環境にいろいろ理由をつけるだけでなく、「この程度の給料ではやる気がしない」とか、「もっとお金をくれるならばやっても良い」などという人もいます。しかし、こういう人の給料を本当にアップしたとしても、その仕事振りはほぼ確実に変わりません。相変わらず「やる気が出ない」と言い続けます。
このように、自分の「モチベーション」「やる気」を周りのせいにする人は、「やる気が出ないから“やらない”」のではなく、「やる気があっても“できない”」ということが圧倒的に多いです。少なくとも私が見てきた中ではすべてそうでした。
これは「モチベーション」「やる気」が不足しているのではなく、本人の「能力不足」ということであり、そういう人にいくら働きかけても、絶対に実になることはありません。
仮に本人が「やる気」を出したとしても、仕事はできないので自分の能力不足が明らかになってしまいます。自分にとってそんなマイナスになることをするわけがなく、その人はこれからも「やる気が出ないからやらない」と言い続けるでしょう。
モチベーションアップの取り組みの難しさは、こんなところにあります。「やる気が出ない」と言っておいた方が、自分にとって都合が良いという人が存在するのです。
会社としてモチベーションアップの取り組みを行う上では、本質の見極めがまずます重要になってきます。
「モチベーション」「やる気」という言い訳の裏に、能力不足が隠れているかもしれません。
このコラムの執筆専門家
- 小笠原 隆夫
- (東京都 / 経営コンサルタント)
- ユニティ・サポート 代表
組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。
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