書面添付制度 - 会社設立全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会社設立

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

書面添付制度

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会社設立
  3. 会社設立全般
経営 経営実践


おはようございます、今日はポケモンの発売日です。
1996年とのことですので、25周年なのですね。


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
動画配信もはじめました!


会計における文章情報として、注記制度を取り上げました。
もうひとつ、これまでにも何回か紹介している制度をあらためて。


税理士による書面添付制度というものがあります。
その申告書・決算書の作成を支援した税理士が


・こういう点に注意をして作成しました
・いま、事業者はこういうところに注力しているから、収益や費用がこんな感じになっています
・この資産はこういうためのものです


そういった所見について記載し、税務申告書に添付する制度です。
この書面を添付していると


・税務調査前に、税理士に対する意見聴取をする機会を設ける


いきなり税務調査ではなく、予備的な意見聴取が行われます。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

書面添付制度の効果 高橋 昌也 - 税理士(2021/05/13 07:00)

金勘定についてきちんと説明できるようになること 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/06 07:00)

いろいろな計画書の策定 高橋 昌也 - 税理士(2021/03/01 07:00)

税務も同じ 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/05 08:00)

事務分野 高橋 昌也 - 税理士(2022/08/01 08:00)