相続税対策、うまくいくときの例示として - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

相続税対策、うまくいくときの例示として

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日で確定申告期間も終了です。
皆様、来年はより余裕をもって対処しましょうね・・・(自戒を込めつつ)


節税についてお話をしています。
相続税対策について、本人や親族も含めた総体的な評価が必要であることに触れました。


例えば、こんな感じの流れだったら上手くいくのでは?という架空のお話でも。


・親族は配偶者と子供A、Bがいる。
・地域は都心近郊、遺産の中に土地があるため評価額は上昇気味。
・このままだと土地を手放すことになるので、借金をして上に賃貸不動産を建設することにする。
・自分の死後は、借金と不動産は子供Aに渡すものとする。
・子供Aが不動産をもらうので、その他の金融資産については配偶者と子供Bに分ける。
・子供Aと他二人の間には、それでも不均衡が存在するので、その分は生前贈与で対策する。
・といった対策をすることを、配偶者、子供AおよびBに対して生前からきちんと説明をする。
・遺言書も用意、そこにここまでの流れをしっかりと記載。
・親族三人もこの流れを確認、きちんと同意していることをしっかりと意思表示しておく。


ここまでうまくいくかな~という事例ではあるのですが。
この事例でいくと


・こうしたい、という本人の意志
・わかった、それで良いのでは、という親族の同意
・なんとなくの公平感醸成


この辺りがそれなりのバランスの取れているお話になっています。


いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

気持ちよく、いきましょう(2021/01/11 07:01)

福利厚生策の活用(2021/01/08 07:01)

このコラムに類似したコラム

大まかに振り返る 高橋 昌也 - 税理士(2019/06/30 07:00)

課税価格は贈与時の時価で固定される 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/06 07:00)

相続時精算課税でトラブルになった事例 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/04 07:00)

贈与税の特例 相続時精算課税 高橋 昌也 - 税理士(2019/04/01 07:00)

贈与税の特例 特例贈与 高橋 昌也 - 税理士(2019/03/30 07:00)