創造性とは何か? - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

創造性とは何か?

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日はかき氷の日です。

きちんとしたかき氷が食べたい・・・(良い氷を使ったふわふわのアレ)

 

物流等と新しい技術の流れについてお話をしています。

武芸というツールを通じて、何を学んでいくのかについて簡単に触れました。

 

特に東洋系の武術に関しては、その背景として広大な思想哲学を有していることが珍しくありません。

中国武術は当然のように東洋医学を前提としていますし、また老荘思想と言った哲学体系も組み込まれています。

つまり、武術を通じて世界の読み解き方を学ぶわけです。

 

そしてその行為は結局、自己認識を深めていくことでもあります。

私がどのようにあり、どのように世界を認識し、どのように世界に働きかけるのか。

究極に個人的な行為であり、それが世界ともつながる。

 

よくある表現として「全は個、個は全」といった文言があります。

また太極図と呼ばれるものも有名です(白と黒が丸くなってクルクルしているアレ)。

色々と解釈が分かれるところではありますが、学問や科学というものが現代よりも遥かにシンプルで、かつ壮大な構造を有していたからこそ、これらの文言や図案は本当に意味で活用されていたのではないかな?と考えています。

 

そして、話が大分壮大になってきましたが、ここで改めて人工知能との共存に戻ります。

創造性とはなんだろう?という問について。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

正解がわからないことを思索する意味 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/31 07:00)

芸術における衝動 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/30 07:00)

創造性が大事、とはいいますが・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/27 07:00)

科学者からの提起 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/21 07:00)

自分自身の開拓 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/20 07:00)