「生命保険かけすぎですよ!」 - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

前野 稔
MC PLUS 代表
大阪府
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

辻畑 憲男
辻畑 憲男
(ファイナンシャルプランナー)
伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
釜口 博
釜口 博
(ファイナンシャルプランナー)
羽田野 博子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「生命保険かけすぎですよ!」

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般

以前の住宅資金個別相談でのお客様との話。


普段の相談の流れで、まずは家計診断をしてから、どれだけ住宅の予算が組めるか打ち合わせをしました。
はじめにお客様の書いた家計支出の内訳を見て、「またか」と思った。
そこで、お客様に質問。

「生命保険掛け過ぎと思いませんか?」

お客様いわく「はい、そうなんです。スイマセン・・・」
別に私に謝ることはないのですが 自分で掛け過ぎとは分かっていてもそのまま。
減らすにしてもどうしたらいいかが分からないのが本音のようです。

必要保障額の話をして、遺族年金や奥さんの収入から「不足する分を生命保険で準備するんですよ」
と手元資料を使って説明。結局、15,000円くらい保険料が下げられそう
これで、マイホームの予算はぐっと楽になってお客様も安堵の様子。

相談に来られるお客様の9割近くは生命保険の掛け過ぎです。
入院日額10000円の保障もいらない人がほとんどです。


だって、健康保険の「高額療養費制度」があるんですから。

「えっ、、それ何?」と思った人。

あなたは保険を掛け過ぎの可能性があります。

早めに保険の見直しをしましょう。
 

このコラムに類似したコラム

いちばん得をする保険の知識セミナー (大阪・梅田) お知らせ 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/29 09:40)

主契約と特約とは? 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2015/01/05 07:00)

また、生命保険のかけ過ぎか・・・ 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/08/27 17:00)

知らないと損をするお金の話 医療保険編 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/07/08 10:00)

賢い生命保険の見直し方(その8保険料をさらに安く) 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2012/03/16 20:14)