誰の言うことを信じますか? - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
池田 弘司
(生命保険アドバイザー・ITコンサルタント)
平野 直子
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

誰の言うことを信じますか?

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 具体的な提案

先日妻がこんなことを言っておりました。

「新しい財布を買うんだったら、金運のある人に買って来てもらいたいよね。それと同じで、お金の預け先も、金運のある人が勧めてくれるところに預けたいな。」

本当に「運」を信じていいのでしょうか?

それを聞いて私は「ちょっと待った」と思いました。本当に「運」を信じていいのでしょうか?

 確かにある意味正しいかもしれません。

 お金持ちの方は、直感がすぐれていて、儲かりそうな選択が思わず知らずのうちにできているのかもしれません。もしかすると、よく当たる占い師が言うとおりに行動した結果、うまくいったという方もいらっしゃるかもしれません。

 実際は運任せの運用ではなく、色々情報収集をされ、投資先を吟味して決められている方がほとんどだと思います。

 

では、こんな例で考えてみましょう。

「儲かる投資先があるんだけどどうですか?」と勧められたとします。

勧めてくれた人が全く有名ではない貧乏な人だった場合

経済評論家がテレビ番組で「今、これが流行っています」と言った場合

どちらを信じますか?

 

妻がこんなことも言っておりました。

抗生物質をのむと、糖尿病や乳がんになるリスクが高まる?

「エリカ・アンギャルっていう人がね~、facebookで抗生物質をのむと、糖尿病や乳がんになるリスクが高まるって記事を載せていたよ」

この記事を書いた人を信じますか?

それとも抗生物質を処方してくださった病院の先生を信じますか?

 

選択の基準が「みんながやっているから自分も」になっていませんか?

未来は自分で選んで変えることができます。

誰を信じたらいいのか、一緒に考えてみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

買い手責任・売り手責任(2017/07/29 17:07)

お金のアンカリング(2017/03/01 00:03)

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

後で取り返すことはできない 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/12/23 14:54)

15年目の抱負 ~90歳まで安心のライフプラン~ 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2017/01/04 15:27)

「2015年のGDP 31兆円増える!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/12/16 11:30)

「内部留保は過去最高なのに、労働分配率は低下!?」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2016/09/16 10:44)

お金持ちが保険ショップに行かない理由 久保 逸郎 - 老後のお金の不安解消アドバイザー(2016/07/01 11:45)