100%天然素材家庭料理!日本の伝統製法食材で作る絶品お味噌汁、そして素敵なご縁で畑訪問! - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!日本の伝統製法食材で作る絶品お味噌汁、そして素敵なご縁で畑訪問!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。
今日は朝は冷え込みましたが、昼間はよいお天気で暖かですね♩

週末、いかがお過ごしですか??


私は朝から外出して、娘の学校へ。
統合されて、来年から新しい学校に再編成される前の最後の音楽会でした。


子供たちの一所懸命な歌や演奏に、感動して思わず…。
ぐっと来ました…・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



さて、木曜日はクックパッド掲載・天然おだし料理教室の
昼夜ダブルヘッダーレッスンでした。


毎月、いろいろと考えレッスンメニューを決めて…。

伝統的な食材であっても、
現在はほとんど知られていない食材をご紹介することもあります。


知っていただくことで、生産者さんからの購入:買い支えに繋がることも多いのです。


伝統製法は一旦消えてしまうと、復活するのがとても困難になります。
だからこそ、生産者さんが作り続けていけるように、
イチ消費者として出来ることをしたいといつも思っています。


それが、消費者であるのと同時に
料理で生産者さんと消費者の間をつなぐ仕事をしている、
私のような「料理研究家」だからこそ出来ること…。



11月のレッスンも、そんな思いで使うことを決めた食材があります。



それが…



20141114_5.jpg





鳴門の伝統製法・灰干若布です(^∇^)


この製法、さまざまな要因が重なり今ではごくわずかしか生産されていません。
その理由等も、レッスンではお話をしています。


このままこの製法が廃れていくのは、あまりにも惜しいその味の良さ!!



それをご実感していただきたいので、レッスンでは思い切って
贅沢にも北海道のシゼトモ・ソガイさんの自然農ジャガイモと組み合わせ、
同じく北海道の富樫さんの秀明自然農法の大豆と米麹で作った味噌でお味噌汁に…。



もちろん、おだしは天然素材から。


今回は本枯鰹節でとるおだし(^^)


お昼も夜も満席で…


20141114_2.jpg



20141114_3.jpg





美味しい笑顔の花が、本当に沢山咲いて嬉しいひとときでした。


そして翌日…


ご縁をいただいて、世田谷・尾山台の畑で少量・多品種の野菜を生産していらっしゃる
高橋さんの畑へ。


大自然のまっただ中にある畑と違い、
まわりは住宅地。


この畑特有の悩みもお持ちですが、
それに寄り添いながら、丁寧に丁寧に野菜を育てていらっしゃいます。



20141114_7.jpg





写真で持っている長ねぎは、
おじいさまの代から自家採種して受け継がれ栽培されているもの。


畑に「居る」姿からも違いがわかる素晴らしさでした!


これからもこのご縁を大切に…о(ж>▽<)y ☆
高橋さん、本当にありがとうございました(^^)


クックパッド掲載・天然おだし料理教室
11月のレッスンは残席がわずかとなりました。


11月レッスンの詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

よろしくお願いいたします!


そして、12月のレッスンは…


20141027_4.jpg


mizore.jpg




お正月にぴったりのお雑煮、そして出世魚のぶりのみぞれあんかけレッスンです☆


こちらは、本当に申し訳ございませんが
現在設定しているレッスン日程全てが
完売しております。

本当に心から感謝です(^^)


さてさて、大好評だしかつコラボレッスン!
11月開催内容のご案内です♡

【11月26日(水)開催!第4回だしかつコラボレッスン】

20141027_5.jpg




鰹節メーカー・丸勝さんの本枯厚削り節「だしかつ」は、一流料亭も認めた本枯厚削り節です。

その「だしかつ」を使った美味しくて手軽にとれる天然おだしの取り方と、おいしい「だしかつ」の天然おだしを使ったしみじみ美味しいお料理2品をレッスンします。

<開催日時>
11月26日(水) 11時~13時

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
※東京都港区白金台 詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスン内容およびメニュー>
・鰹節に関するミニ講義
・本枯厚削り節「だしかつ」を使った天然だしの取り方
・だしかつのおだしを使った、華やかな海老と野菜のジュレ仕立て
・季節の魚のハーブグリル
・自然農の七分づき炊きたてごはん 新米です!

<レッスン料金>
5,400円

<お申し込み・お問い合わせ>
ご参加ご希望の方は、ブログコメント欄への書き込みでもOK!
お気軽にお問い合わせくださいね!!

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム