100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その2 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その2

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

おはようございます!
高窪です。
今日は朝から晴れて、久しぶりにすっきりした青空が広がっていますね。
一日元気で過ごしたいですね!!

さてさて、先日はニセコでしたが、今回は北海道訪問3日目から5日目まで滞在した、せたなのみなさまをご紹介します。

せたなではマーレ旭丸の西田船長を中心とし、スローフードフレンズ北海道とやまの会が共催の「海フィール」というイベントに参加し、海や山の幸を満喫したり、佐々木十美さんの講演を聴いたりと学んできました。
せたな訪問最終日には、親しくさせていただいているやまの会の3カ所の生産者さんを訪問してきました。

今日はそのうち2カ所をご紹介します。

1:ファームブレッスドウィンド
私がせたなと深い関わりをもつきっかけとなった、黒豚を大切に育てている家族経営の農園です。
昨年からは、大変お世話になった先代の上泉さんご家族から、福永さんご家族が引き継ぎました。
なるべく自然に近い形で黒豚を育てていらっしゃる、日本でも数少ない農園です。

20140817_1.jpg


短期間での引き継ぎのあと1年間、試行錯誤で黒豚を育ててきて、少しずつ落ち着かれて来たとのこと。
これから、ぐぐっと黒豚さんが良くなってくると期待大! の若手農家さんです。

ファームブレッスドウィンド
FBページ:https://www.facebook.com/blessed.wind.pig?fref=ts

2:村上牧場
牧場の3代目の村上さんご夫妻。
現在は牧場主のお父様・お母様とご一緒に2世代で牧場を経営していらっしゃいます。

20140817_6.jpg


素晴らしく美しい放牧地を維持するのも、美味しい牛乳のため。
その美味しい牛乳から、2代目のお母様が美味しいアイスクリームとケーキを、3代目の村上さんが美味しいチーズを作っていらっしゃいます。

*******
村上牧場とは…

牧場主の村上信夫です。
牛ー草ー土の自然循環型の酪農を基本として、9年前から完全に放牧酪農に転換しました。牧草地には化学肥料は使用せず、牧場で製造した堆肥と曝気尿です。5~10月は昼夜放牧で飼料は自給飼料を主体で給与していますが配合飼料はNON-GMOを最小限の給与にしております。チーズの原料になるブラウンスイスとジャージー種は夏は放牧草、冬は乾草のみの給与体系です。
私の酪農の原点は青年期に実習したアメリカの田舎の放牧酪農と牛を大事に飼うブリーダー的な北海道の酪農家です。ここ瀬棚には瀬棚に生かされる酪農の形態もあります。あまり牛には無理をかけずに牛に生かされてることを忘れずに共存共営することです。

村上牧場概要
せたな町瀬棚区の街を抜け5kmほど走り日本海が間近に見える通称ガンビ岱と言われている高台に私たちの牧場があります。酪農が主体でそれにチーズ、アイスクリーム、パウンドケーキなど製造、販売しております。
牧場にはホルスタイン種、ジャージ種、ブラウンスイス種など55頭程飼養しております。そのほかにポニー,ヤギ、綿羊、ウサギ、犬、猫を飼っています。
牧場の中には直売所、休憩所等もあります。
遠くに奥尻島が見え、日本海の青と牧草地の緑のコントラストに夕日には最高のビュウーポイントです。お近くにお越しの際はぜひお寄りください。きっと癒しの空間になることでしょう。

村上牧場HPより引用させていただきました。
*******

20140817_2.jpg


村上さんは、大切に育てた牛を潰した後も最後まで大切にしたいとの思いから、牛皮もなめして使う試みを始めています。
奥様が手縫いされた、牛皮のバッグも見せていただきました。

20140817_5.jpg


三代目の村上健吾さん。素晴らしい笑顔です!!

20140817_7.jpg


村上さんご一家とのワンショット、ありがとうございました☆

村上牧場
ホームページ:http://www12.plala.or.jp/mkfarm/index.html
FBページ:https://www.facebook.com/murakamifarm?fref=ts 

さてさて、クッキングサロンでは、8月~9月にかけてコラボイベントが目白押しです!
注目のイベント情報、お知らせします!

◆9月4日 19時~開催! 
100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子×アトピー情報サイト アンティクル
忙しいアトピーワーカーのためのコラボ料理教室◆

salmon.jpg


201409_1.jpg


アトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、行き着いた100%天然素材家庭料理が
ご縁となったアトピーの方向け情報発信サイト・アンティクルさんとの出会い。

第1回のコラボ料理ワークショップに続き、
アンティクルさんが放送されたスクーの動画授業への出演時、
美味しく、楽しく、そして身体も元気になれるお料理を体感したい!
というお声を沢山いただき、定期的にコラボ料理教室を開催することになりました!

第1回、第2回の料理教室の様子、およびスクー出演の動画は以下でご覧いただけます。
第1回:
第2回:
スクー動画配信:http://schoo.jp/class/727

当日はお料理だけでなく、みなさまとアトピーに関する情報交換もおこなう予定です。
アトピーの方だけでなく、アトピーの方が身近にいらっしゃる方にも是非ともご参加いただければと思います。

<開催日時>
9月4日(木)19:00~21:30 予定

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
東京都港区白金台 ※詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスンメニュー>
・本枯鰹節でとる天然だしの取り方
・野菜たっぷりお味噌汁 ※お代わり自由
・塩麹漬の鶏肉とたっぷり野菜の蒸し物
・自然農の七分づきごはん ※お代わり自由
美味しくて元気になるお料理レシピをデモンストレーション形式でレッスン、そしてたっぷり味わってください!
後片付けはありません。
お仕事帰りの夕食にもどうぞ!

<レッスン料金>
5,400円 ※本枯厚削り節のお土産が付きます!

お問い合わせ・お申し込は info@e-assemblage.jp までお願いします。

ご参加ご希望の方は、こちらへの書き込みでもOK!
お気軽にご参加くださいね~♩

そして大好評!クックパッド掲載・天然おだし料理教室の9月レッスンは…

tougan.jpg


salmon.jpg


干貝柱と昆布のおだしの取り方をレッスンしたあと、絶品おだしで旬の冬瓜を煮物に♡
おかずは、目から鱗!!の調理方法,フライパン一つで蒸し物が出来る♩ 旬の秋鮭とたっぷり野菜を使った味噌だれ蒸しをレッスンします(^^)

詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム