100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その1 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
水島 弘史
(料理講師)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2017年02月27日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

100%天然素材家庭料理!スーパーオーガニック農家さんを訪ねて:その1

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
よい食材を考え、選ぶこと

こんにちは、高窪です。
今日でお盆休みも終わり、街も明日からはにぎやかになりそうですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

さて、ここのところずっとブログをアップできなかったのは、8月7日から約1週間、北海道を訪ねていたからですo(〃^▽^〃)o

今回の目的は主に3つ。
1:ニセコのLaLaLaファーム訪問
2:せたな海フィール参加
3:せたなのやまの会のみなさんの農場訪問
でした!

東京に戻って数日、やっと写真の整理も出来て来ました。
ということで、今日から数回は訪問した農家さんのご紹介をさせていただければと思っています!

北海道に行って2日目に訪ねたニセコのLaLaLaファーム。
新規就農された服部さんは、自然農に取り組んで5年めの若手農家さんです。

20140816_7.jpg


20140816_4.jpg


20140816_5.jpg


色鮮やかなトマト、ズッキーニ、大豆、フルーツほうずき、豆などさまざまな野菜をつくっており、トマトはジュースにも加工されています。

5年目の今年は、自然循環農法でスタートした畑の土がほぼ変わってくる時期とのことで、さまざまな取り組みをされている実際を伺って来ました。
こうやって農家さんとお話することは、私にとって大変な刺激になるんです!
今回も本当にたくさんの学びがありました!

******
LaLaLaファームは…
羊蹄山の麓、北海道ニセコ町にある小さな小さな農園です。
奇麗な水、澄んだ空気、昼夜の寒暖の差がある恵まれた環境を活かし、皆様の笑顔を思い浮かべながら、同じ笑顔で野菜作りに励んでいます。無肥料、無農薬、不起耕の自然循環農法で持てるものをすべて吐き出し、人の役に立つこと・自然と共存することを最優先した農のあり方を模索しています。

「ラララ」に込めた想い
畑で育った野菜を食べたひとたちが笑顔になれるように。その笑顔を想い浮かべながら、楽しく農業をできるように。みんなの笑顔が世界中に広まるように…

以上、HPから抜粋しました♩
******

20140816_6.jpg


20140816_8.jpg



服部さんの野菜、美味しいですよー!
ぜひぜひよろしくお願いいたします☆

LaLaLaファーム
ホームページ ⇒ http://lalalafarm.com/
FBページ ⇒ https://www.facebook.com/pages/LaLaLa-Farm/435522003128420?fref=ts 

さてさて、クッキングサロンでは、8月~9月にかけてコラボイベントが目白押しです!
注目のイベント情報、お知らせします!

◆9月4日 19時~開催! 
100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子×アトピー情報サイト アンティクル
忙しいアトピーワーカーのためのコラボ料理教室◆

salmon.jpg


201409_1.jpg


アトピーを改善するため使う調味料や食材を選んだ結果、行き着いた100%天然素材家庭料理が
ご縁となったアトピーの方向け情報発信サイト・アンティクルさんとの出会い。

第1回のコラボ料理ワークショップに続き、
アンティクルさんが放送されたスクーの動画授業への出演時、
美味しく、楽しく、そして身体も元気になれるお料理を体感したい!
というお声を沢山いただき、定期的にコラボ料理教室を開催することになりました!

第1回、第2回の料理教室の様子、およびスクー出演の動画は以下でご覧いただけます。
第1回:
第2回:
スクー動画配信:http://schoo.jp/class/727

当日はお料理だけでなく、みなさまとアトピーに関する情報交換もおこなう予定です。
アトピーの方だけでなく、アトピーの方が身近にいらっしゃる方にも是非ともご参加いただければと思います。

<開催日時>
9月4日(木)19:00~21:30 予定

<開催場所>
クッキングサロンM&Y
東京都港区白金台 ※詳しい住所はご参加の方に個別にお知らせします。

<レッスンメニュー>
・本枯鰹節でとる天然だしの取り方
・野菜たっぷりお味噌汁 ※お代わり自由
・塩麹漬の鶏肉とたっぷり野菜の蒸し物
・自然農の七分づきごはん ※お代わり自由
美味しくて元気になるお料理レシピをデモンストレーション形式でレッスン、そしてたっぷり味わってください!
後片付けはありません。
お仕事帰りの夕食にもどうぞ!

<レッスン料金>
5,400円 ※本枯厚削り節のお土産が付きます!

お問い合わせ・お申し込は info@e-assemblage.jp までお願いします。

ご参加ご希望の方は、こちらへの書き込みでもOK!
お気軽にご参加くださいね~♩

そして大好評!クックパッド掲載・天然おだし料理教室の9月レッスンは…

tougan.jpg


salmon.jpg


干貝柱と昆布のおだしの取り方をレッスンしたあと、絶品おだしで旬の冬瓜を煮物に♡
おかずは、目から鱗!!の調理方法,フライパン一つで蒸し物が出来る♩ 旬の秋鮭とたっぷり野菜を使った味噌だれ蒸しをレッスンします(^^)

詳しい内容と日程は ⇒ こちらからご覧いただけます(^^)

皆様のご参加、お待ちしています♩

私が主宰するクッキングサロンM&Yでは、コラム更新情報、イベント・講座情報をお知らせするメールマガジンを発行しています。

メルマガにご登録していただくと、今の季節にぴったりの簡単にできる100%天然素材のオリジナルレシピを特別にプレゼント中です!

登録はお気軽に♩ こちらです(^^) → ☆


また、FBグループ:チーム100%:食について考える会 by 100%天然素材家庭料理研究家 高窪美穂子 もご参加者を募集中です → こちらです☆
よろしくお願いいたします!


100%天然素材の家庭料理をご紹介している私の著書

odashicover.jpg


「おうちでできる天然おだし料理入門」。
天然素材からとるおだしと、おだしを使ったお料理46種をご紹介させていただいています。

「おうちでできる天然おだし料理入門」は、全国の書店およびAmazonでご購入いただけます!

Amazonでのご購入はこちらから → ☆

よろしくお願いいたします!


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム