古いアパートの入居率を維持するために - 住宅賃貸全般 - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅賃貸

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

古いアパートの入居率を維持するために

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅賃貸
  3. 住宅賃貸全般
不動産

今年はアパートを見に行ったり案内に行ったりする機会が

増えています。

ここ数年はほとんど行くことがなかったのですが、今年アパートに

行ってみて気が付いたことが多くありましたよ。

 

以前はほとんど空室の無かったアパートが長期間空いてしまって

いて・・・どうしたのか?と思ったりしていました。

 

これまで私は見ることが無かったのですが、お客さんのお断り内容を良く聞いて

大家さんにアドバイスをするようにしていますよ。

 

古いアパートとなど、一度入居者様が退出されてしまうとしばらく入居者

が決まらない・・・というケースはとても多いですから、その前に策を講じる

というお話をしています。

 

例えば設備が古くなっている・・・でもまだ使える。。。という状態で見て貰って

もイマイチ反応は良くありません。

 

それでも、これを交換してくれれば借りてくれるとか言っていただければ良いの

ですが、これはパス!とされてしまうと、どうしようもできないですからね。

 

空きが増えないうちに綺麗にリフォームをするようにお話しますが、お金がかかって

しまうことですから。。。

 

後は外部の塗装の話もしますが・・・これもお金がかかってしまうので・・・すべての

大家さんという訳にはいかないものの、見積もりを出して大体の費用なども

お知らせするようにはしています。

 

そこまで・・・ではなくても、先ず見に行った際に廊下を通ります。

この部分がキレイでないと印象も悪くなってしまいますし、排水溝の詰まりなども

建物にとっては良くないことなので説明しています。

こちらは費用はさほどではない為、維持管理のためのものとしてやってもらうことに

していますよ。

 

大家さんも自分で見に行かない人も多いですから、こちらからアドバイスすることに

よってご理解頂けるケースが多いのも最近気が付いたことですね。

 

古くなっても浴室洗面キッチン・・・全て新品となっているお部屋は、やはり決まります

よね。

ただ、お金が掛かってしまうので大変ではあるのですが。。。

 

かなりの年数を経たものであれば、中途半端ではなく思い切ったリフォームをされて

いる方の方が入居率は良いようです。

反対に決まったらリフォームする・・・という場合はちょっと・・・ですね。

 

今年案内に行って気が付いたことは思っているよりチャンスは少ないということですかね。

新築物件が増えていますから・・・

見に来た人も見た中で良いものを選ぶのです。

 

多くの空きが出る前に少ないお客さんに選択してもらえるな努力も大家さんには

必要になってきていると思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「不動産」のコラム

土砂災害警戒区域(2014/08/26 12:08)

真夏の案内(2014/08/10 12:08)

3.11後を思い出しました。(2014/03/21 12:03)

物件調査で痛恨のミス(2014/01/18 12:01)

中古住宅の売却(2013/12/16 12:12)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

B020.不動産投資ではなく「不動産経営」という視点を。 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2015/07/11 14:14)

最悪の状況が脳裏をよぎる・・・まさか・・・上 信戸 昌宏 - 建築家(2011/03/02 12:00)

B023.一棟モノ購入後にやっておきたい3つのこと vol.02 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2016/03/09 15:54)

B022.一棟モノ購入後にやっておきたい3つのこと vol.01 大槻 圭将 - 不動産業 不動産コンサルタント(2015/07/27 19:15)

【土・日も相談可能です!】賃貸マンション・アパートによる相続対策 個別相談会 受付中! 寺岡 孝 - 住宅&保険・住宅ローン コンサルタント(2015/04/09 18:00)